No.377





昨夜から志事はじめびっくりマークキラキラ

第2回目

青森BBAサミットミーティングおねがいキラキラ



ファーストテーマが決まった!!





2024年7月26日(金)号




ぼくのなかで

大切な言葉のひとつに



青森BBAサミット実行委員長の

ハッシーさんが発している



ワンワードがあるキラキラ




準備8割が成功の秘訣おねがいキラキラ





ほんとにその通りだと感じるおねがいキラキラ




ミーティングに向けて

準備を進めていくと

色々見えてくる笑ルンルンキラキラ




コレをしたら参加者さんが

わかりやすいかもキラキラ


アレをしたら実行委員長の想いが

どんどん形になるかも笑


今は出来なくても

〇〇までに整えることで

ミーティングがうまくいくかもびっくりマークキラキラ


そうやって




事前準備に夢中になる笑キラキラ




すると、本番での

ミーティングの目的おねがいキラキラ

「テーマを決める」も大成功ハートキラキラ




キラキラハート爆笑実行委員長も満足満足爆笑ハートキラキラ






美容室も同じで

以前も書いたけど

ほんと大切だおねがいキラキラ


↑↑↑

ここから抜粋したもので

下記3つはとっても大事キラキラキラキラ




《カウンセリング》

・現状を確認する
・お客様のお悩みや要望を確認する
・お客様の理想を引き出し確認する

・仕上がりイメージを明確にする

・お客様とスタイルイメージを共有確認する
・再度、仕上がりイメージを明確にし、
 施術工程を決める




《施術》

・仕上がりイメージから、現状を確認し
 技術工程を明確にする


・カットであれば
 長さ、シルエット、質感の順番で決める
・次に切らなくて良いところからみつける
・そして、切るべきところをみつける
・etc…

・カラーであれば
 明るさ、色味、彩度の順番で決める
・次に現状から配合を決める
・そして、塗布する順番、仕方、量を決める
・etc…

・パーマであれば
 仕上がりイメージと髪の状態を確認し
 巻くロッド、薬剤を決める
・etc…

・ストレートであれば
 仕上がりイメージと髪の状態から
 薬剤選定をする
・etc…

・トリートメント、ヘッドエステであれば
 髪や頭皮の状態から
 必要なメニューを決める
・お客様の好みや氣分に合わせて
 髪の質感を調整したり
 香りや、力加減、リズム、テンポなどを
 調整する
・etc…




《アフターフォロー》

・施術後の仕上げで、最終チェックをする
・スタイリングの仕方をハンドドライと
 ブロー仕上げ両方で確認する
・ご自宅での再現性を高めるための
 スタイリングアドバイス
・etc…




ごくごく当たり前のことだけど

この心構え(事前準備のひとつ)があって

より良いお客様の笑顔が出来るおねがいキラキラキラキラ




リアルなところだと

あの時もそうだったな笑いキラキラ笑

↓↓↓




これからも

事前準備8割キラキラキラキラ

大切にしていこうおねがいキラキラキラキラ





爆笑サミットのテーマはびっくりマークキラキラ

    

心を燃やせ!魂を込めよ!





ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\







【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ