No.142



まぁーーーーーーーー笑い泣き

大変!!!!!!!!!!

今年も冬ーーーー雪雪の結晶



でも何事も準備は大事ですからね!!キラキラ

雪かきしとけば

また積もっても楽ですからキラキラ









美容室and moveの

リラクゼーションヘアケアリスト

小形満とは・・・



髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで

周りに優しく出来る美しい人を輩出する



これをビジョンに


ヘアケアマイスターとしての知識と

18年間培ってきた美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える

 至極のリラクゼーションメニュー

 ヘッドエステで癒し

・丁寧なカウンセリングをもとに

 お客様一人一人の『骨格と髪質』に

 合わせたパーソナルデザイン

 その人に『似合う』長さ、形、色を

 ヘアデザインさせて頂いている

 スマイルクリエイター美容師




それでは2023121()
行ってみよう!




毎回毎回、積雪するたびに

雪かきする時間

確保しとけば良かったー笑い泣き




ってなれ笑い泣きアセアセキラキラ

初日の積雪日はばっちり

事前に心つもりしてたから


完璧に雪かき家の前も出来たよ〜ルンルン




そうすると一日の動きも

スムーズになるキラキラキラキラ




実はカットもそうだよウインクキラキラ

まずはお席を

キレイにするところから!!キラキラ

※カウンセリングからではないよ〜ニヤリ




そうすることで、

すべての施術が円滑に行えるんだよウインクキラキラ

どんな仕事にも通ずるねハート




そしてお客様を迎え入れて

・カウンセリング

・施術

・アフターフォロー


と、順番に進めていくょルンルン




この3つはわかりやすいように

だいぶ大まかなポイントで分けたもので

かつ!めっちゃ大事にしてることだょ!!キラキラ



《カウンセリング》

・現状を確認する
・お客様のお悩みや要望を確認する
・お客様の理想を引き出し確認する

・仕上がりイメージを明確にする

・お客様とスタイルイメージを共有確認する
・再度、仕上がりイメージを明確にし、
 施術工程を決める




《施術》

・仕上がりイメージから、現状を確認し
 技術工程を明確にする


・カットであれば
 長さ、シルエット、質感の順番で決める
・次に切らなくて良いところからみつける
・そして、切るべきところをみつける
・etc…

・カラーであれば
 明るさ、色味、彩度の順番で決める
・次に現状から配合を決める
・そして、塗布する順番、仕方、量を決める
・etc…

・パーマであれば
 仕上がりイメージと髪の状態を確認し
 巻くロッド、薬剤を決める
・etc…

・ストレートであれば
 仕上がりイメージと髪の状態から
 薬剤選定をする
・etc…

・トリートメント、ヘッドエステであれば
 髪や頭皮の状態から
 必要なメニューを決める
・お客様の好みや氣分に合わせて
 髪の質感を調整したり
 香りや、力加減、リズム、テンポなどを
 調整する
・etc…




《アフターフォロー》

・施術後の仕上げで、最終チェックをする
・スタイリングの仕方をハンドドライと
 ブロー仕上げ両方で確認する
・ご自宅での再現性を高めるための
 スタイリングアドバイス
・etc…




細かくあげるとキリがなくなるので

この辺にしときます爆笑笑いキラキラ




今日もお客様を笑顔にするぞ!!キラキラ









ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\




and move ホームページ】