No.337




最近どハマりしてしまった

MANESKIN(マネスキン)びっくりマーク





2024年6月16日(日)号




きっかけはちょいちょいみる

YouTubeのTHE FIRST TAKE







イタリアっていう雰囲気が

もともとめっちゃ好き爆笑


だからイタリア出身の彼らに

惹かれたのは自然だったのかもねキューン




Queen(クイーン)とか

RED HOT CHILI PEPPERS

(レッチリ)とかを想起させる

カッコ良さが更にgoodてへぺろキラキラキラキラ




まじたまんねぇ〜ハートハートハート




ふぅ〜照れ

さてさて、それはそうと…




美容師としての

ヘアデザインの引き出しや

幅が広がるコツに



この好きって感覚が大事だおねがいキラキラ




もともとファッションとか

お洒落とか苦手で

不安ばかり感じていたわたし(汗)




だから美容師目指したきっかけに

美容が好き

って感情はなかった!




このことはいつも話すんだけど

ほんと美容への興味は薄かったな笑い泣き

↓↓↓




んでこれも結構話すんだけど

センスとか感性とか

バランス感覚を磨くには


情報の集積と、好きを知る

というところからはじまる

継続が大事だウインク




※過去ブログより抜粋↓↓↓

    

・センスはもともとあるものではない

 もし、仮にセンスをもともと

 持っているものとするのであれば

 センスを持った赤ちゃんはいるか?

 センスを持って生まれた赤ちゃんとは

 どんな子だ?そんな赤ちゃんはいない

 センスとは、「見続けること」そして

 「自分の好きを選ぶこと」

 このふたつを足して、新しいものを

 つくることが「オリジナル」であり

 「センス」なんだ。

 例えば、複数のハートマークがある

 縞模様もあれば、水玉模様もあり、

 大、中、小とサイズの違うものもある

 この中の大、中、小の3つを

 好きなものだと選び

 ひとつに重ね合わせたとき

 三層に重なった「新しいハートマーク」が

 できる。これが「センス」だ。

 だから、《継続》が大事なんだ!






《センスの種をみつけること》

・たくさんみること

・みつづけること



《オリジナルのセンスを磨くこと》

・自分の好きを知ること

・好きを組み合わせること















こうやって自分の好きを

集めて、組み合わせていくと

自然とセンスが磨かれてくから

めっちゃ大事なんだびっくりマーク




そうやってヘアスタイルの

バランス感覚も養ってくわけだけど




それをそのまんま

お客様にあてはめるわけではない笑い




あくまで

どこどうバランス良くなると

整うのかを感じて

見極めることが大事キラキラ




今回のお客様の場合も

長さよりも
根元の白髪を染めたいのと

カットは
なんとなく気になるので
整えて欲しい

 
サムネイル

ということだったので




サムネイル

承知致しましたニコニコ
ではではまずは
カラーからさせて頂きます

湿度などの影響で
髪が乱れやすくなっているので
状態をリセットしたところから
全体的にバランス調整する
カットをしていきますね

トリートメントもいつも通りして
ダメージケア致しますので
乾かすだけでもまとまり良く
整えていきますね



お願いしますニコニコ

 
サムネイル




ということで

とぅるとぅるにしていきますウインク





そしてリセット状態になると…


うんキラキラいい感じにまとまり

おさまりもよくなりましたキラキラ






ちなみに!

このときナチュラルドライで

状態を見るのがポイント目


ブローして癖を伸ばしちゃうと

本来の状態を見極めるのが

不自然でむずいからね笑い




この状態からすその厚みを

バランス調整していくと

さらにいい感じになりますキラキラ



今回の場合は

後頭骨から襟足までの間の範囲で

スキマ感を作っていくと


長さもいい感じに整えつつ

軽さとまとまりをだせますキラキラ


ということで

チョキチョキすたーとキラキラ





うんキラキラキラキラバッチリやなキラキラキラキラ

NOブローだからお客様も

再現しやすいでしょウインクキラキラ




こうやってバランス良く

いい感じに仕上がると

こっちもテンション上がるチュー




ヘアスタイルを通して

笑顔の連鎖が広がるって

やっぱりかっちょいいよねウインクキラキラ




でもねキラキラ

さらにプラスで

ワクワクするコツもあるのさウインク




それは苦手とか嫌い含めて

もっと知ろうとすること




ぼくも大概だけど

まずは見た目や雰囲気から入って

好きになる




んでそのあと人柄とか

生い立ちを知ることで

さらに惹かれて惚れるニヤリラブキラキラ




だから

苦手も嫌いも

・たくさんみること

・みつづけること


その中で

・自分の好きを知ること

・好きを組み合わせること



そしたらさ

さらにセンスの幅が広がって

成長出来ちゃうぜキラキラ



もっといったら

「なんだかよくわからないこと」

ってのも

おんなじようにみつづける

最終的にはセンスの幅に

繋がるんだよなウインクキラキラ





さてさて

MANESKIN(マネスキン)

生い立ちとか人柄とか

知ったらまた惚れちゃうね照れキラキラ




なんかオチが

説教くさい話になってきたので

この辺でやめておこう笑笑笑い泣き笑い泣き







ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\






【and move ホームページ】




サムネイル

美容室and moveの
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満とは・・・


髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで
周りに優しく出来る美しい人を輩出する


これをビジョンに

ヘアケアマイスターとしての
知識と、18年間培ってきた
美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える
 至極のリラクゼーションメニュー
 ヘッドエステで癒し
・丁寧なカウンセリングをもとに
 お客様一人一人の
 『骨格と髪質』に合わせた
 パーソナルデザイン
 その人に『似合う』長さ、形、色を
 ヘアデザインさせて頂いている


スマイルクリエイター美容師ですニコニコ