No.107




" 美容師 "にも、

いろんな ジャンル がありますよねニコニコ

その中で、




もともと、美容に全く興味がなかった…

それどころかネガティブな過去を持つ

わたしが選んだ、




「リラクゼーションヘアケアリスト」という

" 美容師 "の道を

歩み、進んだエピソード(経緯)があります。




今日は、そんなのお話の" 前編 "です。




美容室and moveの

リラクゼーションヘアケアリスト

小形満とは・・・



髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで

周りに優しく出来る美しい人を輩出する



これをビジョンに


ヘアケアマイスターとしての知識と

18年間培ってきた美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える

 至極のリラクゼーションメニュー

 ヘッドエステで癒し

・丁寧なカウンセリングをもとに

 お客様一人一人の『骨格と髪質』に

 合わせたパーソナルデザイン

 その人に『似合う』長さ、形、色を

 ヘアデザインさせて頂いている

 スマイルクリエイター美容師




それでは20231027()
行ってみよう!




2023年ドラフト1位指名DeNA

度会隆輝 外野手のが感動的でしたねおねがい


そして、わたしが

度会隆輝さんのご両親をみて

感じたことは、



子を想う母親の熱量

夢に向かって進みながら

人に感動を与えていた父親の姿





今回は、ぼくの大事な家族、

子供たちにむけても

書いていきますニコニコ





ぼくには幼少期からの

たくさんの夢があった


きっとだれしもが

色々な夢を描いたり

夢を探したりしていたと思う




ぼくの場合は、

年齢とともに段階的に変化していて

たくさんあったキラキラキラキラ


まず!!

①仮面ライダー爆笑

単純にカッコ良くて憧れてました!!

男の子ですよねルンルンキラキラ 




次に!!

②博士気づき

共働きの両親でしたので

なにもないところから

適当な遊びを考えつくることや、

夕飯までの間に自分で適当に

食べる物をつくること(料理)をしたりなど

なんでも試行錯誤するような

実験みたいなのが好きで

白衣姿に憧れがありました爆笑




その次に!!

③幼稚園の先生ルンルン

これは単純にぼくの母が

幼稚園の先生だったことと

ぼくが子供が好き

とくに一緒に遊ぶことが楽しかったからウインク




そして!!

④看護師・介護士びっくり

ばぁちゃん子だったぼくは

父方の祖母によく可愛がって貰っていて

祖母の他界に触れたこともあり

自分にできる事を増やしたい!!

お年寄りの方々に寄り添いたい!!

そんなことが出来る職業に

目を向けていました!!




そのあとに!!

⑤教師(中学の理科の先生)

中学時代に関わりがとても深かった

恩師と出会い、

憧れるようになったからですニコニコ




この頃(中高生くらい)になると

将来の夢を現実的に

考えるようになってきますよねニコニコ



前回のブログにも書いたように

ぼくにとって美容師を目指した原点も

この頃の時期で

中学、高校時代の エピソード

「トラウマ」と「笑顔」にある

↓↓↓




実は初めて美容室に行ったとき

ぼくは、今まで描き続けられていた

夢がなくなっていた。




《現実的な課題を考えるようになり》


・貧乏が故に、働くからには、

 手に職をつけなければ!などの、

 条件を考えたり…


・教師の道(中学の理科教師)に対して

 必要な、文系勉学が得意ではなかったり


・ワクワクするような、

 やり甲斐を見つけられなかったり


などなど、色々と

諦めてもいた。



そんなときに出逢ったのが

前述したように、前回書いたブログの

" 初めて行った美容室 "




ここで、はじめて

自分の中の想い(トラウマと笑顔)と、

好き得意

・数学=計算されたカット技術

・理科=毛髪理論や化学的な薬剤知識

・それら実験的な理数系を探求・追求する好奇心で

 人に提供できる魅力(技術・薬剤説明、スタイリングアドバイス)と、

その氣(手に職が持てる!!)

が、結びついていったのですおねがい

(この辺は学生さんらしいですねウインク)




氣がつくと青森の美容専門学校

「ヘアーアートカレッジ木浪学園」に

(現在の 青森県ビューティー&メディカル専門学校)

進学しており、今日に至るまで

『美容師を続けてきた。』




↑↑↑

この『美容師を続けてきた。』の中に

わたしが、

「リラクゼーションヘアケアリスト」の道に

歩み、進んだエピソードがあります。




その辺りのエピソードから

前回に引き続き、

なるさんとゆうじろうさんの

対談YouTubeを通して




ぼくが大事にしている

" 美容師 " を表す

ヒントを頂きましたのでおねがい




" 後編 "にてお話させて頂きますねニコニコ









(かなり踏み込んだ、リアルで

ディープな話を書きますアセアセ)




ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\




and move ホームページ】