No.106



今日はぼくが美容師を目指した

「キッカケ」→「トラウマ」と「笑顔」

この辺の話を書きます!



美容室and moveの

リラクゼーションヘアケアリスト

小形満とは・・・



髪と心を癒し綺麗に整え
その人の笑顔をつくることで

周りに優しく出来る美しい人を輩出する



これをビジョンに


ヘアケアマイスターとしての知識と

18年間培ってきた美容師としての技術で


・髪と頭皮のコンディションを整える

 至極のリラクゼーションメニュー

 ヘッドエステで癒し

・丁寧なカウンセリングをもとに

 お客様一人一人の『骨格と髪質』に

 合わせたパーソナルデザイン

 その人に『似合う』長さ、形、色を

 ヘアデザインさせて頂いている

 スマイルクリエイター美容師




それでは20231026()
行ってみよう!




先日、ぼくの尊敬する人のひとり

眉ソムリエのなるさんのYouTube収録現場に

立ちあわせて貰いましたおねがいキラキラ






※この日のYouTubeはコチラニコニコ

↓↓↓(2本中の1本目)




動画の中でぼくたちのブログの師匠である

いたさかゆうじろうさんが

「…すごく近場にいるけぇ〜

 圧をかけて話してる…!!」

と、言っている人物のことは 

ぼくのこと です笑い泣き※4:45あたりw





昨年、10/18スタートした365日ブログ

5日でストップ!(1週間も続かない!)

連続投稿最長22日間!(1カ月も続かない!)

96回だけの投稿!(100回も書けてない!)



と、いう超絶不良生徒ですアセアセアセアセアセアセ驚き

#過去に類をみない!やらかし野郎!爆弾




さてさてさて笑いアセアセ

この動画の中でなるさんが引き出した

師匠の言葉のひとつに




「誰かを助けたい。

 自分と同じ境遇、自分と同じようなことで

 辛い思いをしているひとを、なくしたい!」

こんなフレーズを話していた※2:48あたり




直でも観ていても感じたし

こうやってYouTubeでもあらためて

聴いていても考えると

過去の記憶、キズ、トラウマが出てくる。




ぼくは中学時代

ヘアスタイル(自分)に自信がなかった

知識のなさ、他者との比較…

要因は様々だったけど


1番は、中学校1.2の頃に

試しに使ったスタイリング剤で

ヘアセットしたとき、

クラスの中でいじられ、中傷を感じたことだ




それから数年間、中学を卒業してからも

悩み。劣等感や、不快感を抱き。

人とのコミュニケーションも避け。

ドロドロした思考や感情でいっぱいでした煽り




しかし、高校1.2の頃に

バイト先の先輩に紹介して貰った

はじめていく美容室で

お願いしたヘアスタイルが、

自分で想像すらしていなかったほど

自信を持てるヘアスタイルに

して貰ったことを覚えている!

※お店の外に出てからも鏡を見ながら笑っていた爆笑キラキラ




施術中、美容室内での空間は

楽しさと心地よさがあったおねがいキラキラ


なによりも、

丁寧にカウンセリングや

スタイリング方法など

ヘアスタイルについての

アドバイスをして頂いたことで


次の日からのヘアセットが

楽しくて仕方がなかった!ハートキラキラ



そのときのアドバイス。

スタイリングポイントは2つで

シンプルでしたニコニコ


①朝髪を濡らし、

 はちまわりのボリュームをおさえて

 ひし形をイメージして乾かし

 ベースをつくる


②ワックスを小指の第一関節2個分を

 手にとり、うすく手のひら全体に伸ばし、

 1.まずは、指先だけで、髪全体に

 シャンプーするように、馴染ませ

 手のひらに残っているワックスを

 また、指先まで伸ばし、同じように、

 髪全体に馴染ませたら、

 2.髪をクシュクシュと揉み込むようにして、

 クセをつけて、最後に好みの形になるように

 バランスよく形を整える

※文字で書くとなげーなw笑い泣きでもコレだけ!!キラキラ







ぼくの美容師としての根っこは

ここにある。



この「キッカケ」

「トラウマ」と「笑顔」のエピソードが

目の前のお客様を大事にしたい!(助けたい!!)

ぼくのルーツだ!!キラキラ




そして、ぼくにとっての

『働くということ』(価値観、想いや感情)

通して、美容師をする!

お客様を笑顔にする!

ということであり、



※「誰かを助けたい。

 自分と同じ境遇、自分と同じようなことで

 辛い思いをしているひとを、なくしたい!」

(YouTubeの2:48あたり)


に繋がってくるんですおねがいキラキラキラキラ

※ここまでくるのに、

 昨年の365日間でだいぶかかった(涙)




きっと、

世の中の美容師さんの多くには

共感を持てる人が多いだろうし

もっと壮絶なエピソードをお持ちの方も

いらっしゃるでしょうニコニコ



だからこそ。

世の中の美容師さんにしか

助けられない人がいるように。


ぼくだからこそ大事に出来る!

ぼくにしか助けられない!

そんなお客様に届くように、

もっと出来ることを深めながら

目の前のお客様を笑顔にしていきたす!!キラキラ







ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\




and move ホームページ】