No.94



ども!有難う御座います

ヘッドスパで日本を

良くする美容師



美容室and move
リラクゼーションヘアケアリスト
小形満(ミッツー)です







学び仲間の美女2人と

深イィ〜話に花が咲くひまわりガーベラ

そんなところへ



ご予約の男性が

彼女を連れてご来店ラブラブ



当然話題は

恋バナ&将来ビジョンルンルンキラキラ

社会人1年目ということで

色々と考え事がおありのよう爆笑キラキラ


なにやら髪のことだけではない話題で

カットしながら

グループセッションTime

突入で〜す笑い!!キラキラ




ちなみにみなさんは

自分の今のお仕事は

どんな経緯で働かれていますか!?キラキラ


自分で望んだ道の人もいれば

勧められて選んだ人もいる


もしかしたら

嫌々進んだ人もいるのでは???




今のままでいいのかなはてなマーク

と、不安な方は多いご様子ガーン



はからずも

そんな話にも発展していく中で

ぼくの体験談になったキョロキョロ笑いキラキラ




ぼくが美容師を選んだ理由は

端的にいうと

・手に職をつける

・理数系の頭で、理科と数学が得意

・人と話しをするのが好き


この3つ!!キラキラ


そして!美容師になった経緯は

めっちゃ簡単にいうと

・裕福になりたかった

(貧乏からの脱出!)

・中学の理科の先生への憧れ

(恩師との出会い)

(カットは計算、薬剤は化学)

・はじめて行った美容師さんとの出会い

(楽しいし、カッコ良くなれた経験)


この3つッ!!キラキラ





ハッキリ言って

お洒落とかデザインが好きとかで

美容師の道には進んでいない!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




だから、関東での修行時代

約10年間、ずっと

どうせおれには

センスがないから

出来ない!!


って言っていた笑い泣きw




実際、最初に習うシャンプーは

合格するまでに

同期の子が50人のシャンプーモデルで

受かっているところ

ぼくは倍の100人だった!!



一丁前のスタイリストになるときは

後輩にも先を越されて

デビューしていた笑い泣き笑い泣き笑い泣き




もういっつも心は

ゲンナリですよダッシュアセアセアセアセ




なんどとなく地元青森に

帰ろうと考えたことか(^◇^;)




でも、その都度

先輩にアドバイスして頂いた言葉が

ぼくを美容師として輝せてくれた!!キラキラ




それは


センスなんて最初からない!

センスのある赤ちゃんみたことあるか?!

センスは身につける物だ!

たくさんものを見て

自分の好みを選び

新しいものに組み合わせる!

これが、オリジナルでセンスがある!

って、ことだ!

だから、たくさん色んなものをみなさい!

そこから、自分の好みを知りなさい!

そして、それを継続しなさい!

そうするだけで

センスは身につく!!!!!!!!キラキラキラキラキラキラキラキラ




ハイ!カッコ良すぎて

まんまと美容師を継続できて

お客様に喜んで頂けるように

なりましたキラキラルンルンハート感謝




だから、人一倍練習したし

お洒落がわからないからこそ見まくった

そして、自分の好みを知ることで

同じくらい

人の好みも知ろうとし

磨きまくった流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星




それでも根本が

めんどくさがりだからこそ

これまでの経緯と合わさって

今ではお客様には

的確&端的な

スタイリングアドバイスを

しています!!

爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑爆笑




話はそれましたが

満足そうに

ラブラブで帰っていった

カップルに癒されながら

自分のキツかった過去と

今の仕事に感謝を

噛みしめられる出来事でしたラブルンルンキラキラ




ぼくも奥さんと

ラブラブしてェーーーーwwwハートキラキラ爆笑







ではでは今日のところは

この辺で〜

有難う御座います\(//∇//)\




and move ホームページ】