ビバ!! SOCCER LIFE -35ページ目

クローゼの膝が全てを決めた...かも

先制点のアジャラのヘッドに驚き

こんな時に出てきちゃったよおいクルス!

と突っ込んでみたり(たぶん一般の人はまったく知らないでしょうね、クルス...)


ということでメッシもサビオラもアイマールも出番なしってわけで、ニヤッとしたり


そしてクローゼのゴールに痺れまくったり



やっぱベスト8は面白いっすね。


見ていて思ったのは、やっぱりオドンコールが凄すぎる。ソリンが全然止められないよ。クリンスマンの見る目は確かでしたね。あとはキーパーの負傷。コレで全てが決まってしまったといっても過言ではないでしょう。ペケルマン監督のゲームプランが崩れた瞬間でした。リケルメ下げて守備的にしたのも結果的に失敗しちゃったし。ドイツのほうはオドンコールもそうだけど、同点ゴールをアシストしたボロウスキーやノイビルがうまくはまってた気がします。


延長に入るとバラックがどうしようもなくなって、ていうかただのヘディング要因になってしまって笑、実質11対10の状況になったけど、両チーム攻めきれずにスコアはそのまま。


でPK戦突入。
最後はキーパーの差がでました。


大きな大会で数々の経験をつんだレーマンに対して、レオフランコは負傷交代でいきなり出てきて大舞台になれてない。もちろんスペインリーグでの経験はあるだろうけど。実際レーマンが全て蹴った方向に飛んでいたのに対して、レオフランコは逆ばかり。

ホームの大声援を受けたドイツがやっぱり勝利。ホームってのは本当に有利。バラックが怪我してたのに蹴った時は「まさか...」と頭に不安がよぎったけど、歓声が痛みを忘れさせてくれたのかもね。


そして、おまけで発生しちゃった大乱闘 (゜□゜)
アルゼンチンの選手がドドドドっとなだれ込む。どうやら標的はシュバインシュタイガーのようだったけど...


ていうかシュバインシュタイガー、いったい何言ったんだよ!!
こうなったら最強の乱闘要因アルパイを召喚しなければ...


なんてね笑

いつのまにやら

残りはもう8試合のみ。

夢の祭典も後わずかです (ノ_・。)


ワールドカップで試合が面白いといわれるのは準々決勝と準決勝だと思います。98年のベルカンプのスーパーゴール も、02年のロナウジーニョのびっくりフリーキックも、そして今何やってるんでしょうか?イルハンのゴールデンゴールも準々決勝で生まれたもの。そしてあのマラドーナの伝説のゴール2連発も準々決勝です。


というわけで


( ≧ロ) 「休みなんかいらねえから早く放送しろよおお!」


と声を大にして言いたいところなんですが、選手のことを考えるとそんなことも言ってられないのでおとなしく僕自身も中休みととらえて今日くらい早く寝ようかな。


それにしても、ワールドカップはもう終盤なのに、なんかイマイチ実感わかないんですよね。テレビをつけると試合がやってる。テレビや新聞がワールドカップを連日報道している。でもやっぱり開催しているのはドイツであり、日本はもう敗退しているので国内の盛り上がりもすでに鎮火。ワールドカップが盛り上がるには代表チームが活躍するに限るよね。いまさらだけどブラジル戦のあと渋谷を見物して来りゃ良かったかな?あれはある意味盛り上がってた笑


まあ日本では川渕さんのおかげでいまや代表監督の話題で持ちきりで、正直自国の敗退したワールドカップよりもこっちに特化して報道されてるように感じるけど。でも川渕さんは失態はさらしたけど、日本サッカー界、特にJリーグに関してはなくてはならない人だったということも忘れずに。


明日はいよいよ準々決勝。

いつの日か日本がここまで到達できますように...

熱戦が繰り広げられてるのに

結局あまり試合見れませんでした...


2日間でしっかり見れたのはイタリア対オーストラリアくらい。

この試合はまさかのPKでマジックは見られず。レッドの瞬間4年前の記憶がよぎったけど、最後は審判がお返しとばかりに微妙な判定ってことでしょうか。


あとは今朝やってたフランス対スペインもみようと思って、ブラジル戦を無視して4時くらいに起床。周りがグーグー寝ている中イヤホンで観戦。ビジャのPK、リベリーのゴールで前半終了まではしっかり記憶があるんですけど、後半が始まってしばらくしたらまた記憶の欠如。すべてはお酒のせいだ!と愚痴ってみる。そして「ああ、何やってるんだろう」と自分の心に呵責の念笑


でもちょっといいこともあったんですよ。

宿泊したところが奇跡的にBSが映ったため、イエローカードが連発したポルトガル対オランダの再放送を観戦できたんです。この試合見たかったのに、地上波で放送しないでやんの。


ポルトガルは勝ったはいいけど、デコとコスティーニャでれないんだよね。イングランド戦。僕が応援していたチームが敗退した今、ベスト8からは僕の友人でフィーゴを崇め尽くすくらいのポルトガルファンとポルトガル応援しようと思ったんだけど、いきなりのハンデ献上。まあイングランドも調子は微妙だからフタを開けてみないとわからないんですけど。


ユーロんときはベスト8でイングランドにPKで勝ったポルトガル。(ちなみにベスト4であたったオランダには勝ちましたけど)その再現をはたせるのか、注目しようと思います。


あとはやっぱウクライナかな。

ていうか最近シェフチェンコPK外しすぎじゃないですか?気のせい?


ウクライナはベスト8に残ったチームの中では世間的には弱者。こういうチームは応援したくなるのが僕なんです。94のブルガリア、98のクロアチア、02のトルコみたいな感じでひょろひょろっとベスト4まで残りそう。ただしボロニンが怪我したとか何とかなんで一抹の不安はあり。対戦相手のイタリアはここにきてCB不足の非常事態。しかもペッソットは自殺未遂。どうかしたのかしら??そしてこれでカンナバーロは動揺しまくり。また、シェフチェンコが知っている相手も多く、対応策も練れるでしょう。さあ面白いことになりそうだ。


ていうかここまで来るとどの試合も面白いです。間違いない。


そしてもちろん

残りわずかなワールドカップは一瞬たりとも見逃せない!!

トイレ行った隙にスーパーゴールが決まってたなんて僕みたいなことにならないように、皆さんも気をつけてくださいね笑


PS

この前のオシムの監督就任条件はかなりデマ情報だったみたいで...東スポだと思って許してください笑、スイマセンo(_ _*)o

決勝トーナメント始まる

いよいよ始まった決勝トーナメント。


もはや日本がボロボロだったとか、チェコが敗退したとか、そんなのどーだっていいです。こっからがワールドカップ本番!負けたらサヨナラのノックアウト方式は、選手の気持ちの入り方が違います。



で、昨日の試合なんですが...

まずスウェーデン対ドイツ。


スウェーデンはなんか不完全燃焼でしたね。

ていうか2失点した後に退場しちゃったらもうどうしようもないよ。ラーションはPK外すし。期待されていたいブラヒモビッチも結局何も出来ず。どうでもいいけどイブラヒモビッチってイアンソープに似てるよね。気のせい?


まあこの試合に関してはドイツが強かったってのも大きい。


ドイツはグループリーグの組合せのおかげもあって全試合勝利で調子もアップ。2トップのクローゼとポドルスキーはどちらも絶好調。スーパーサブのノイビルやオドンコールも局面を打開できる能力が有り、DFは初戦以降はきっちり修正して無失点。キーパーのレーマンも今のところは無難にプレー。


そして何より開催国であるという強みがドイツを後押ししています。

もしかしたらもしかするぞ、ドイツランド。


そのドイツの対戦国を決める試合は深夜に放送。

僕は前半途中で「せ~のっ、ギブアップ」ってことで布団に倒れる笑


でもこの試合こそ白熱のゲームだったみたい。

マルケスとクレスポのゴールは見たんですが、まさか延長に突入してロドリゲスのスーパーゴールが生まれるとは!!僕的にはメディアの注目度の低いほうを応援したくなる傾向にあるので笑、メキシコに勝って欲しかったんだけど、こんなん決められたらしゃーないでしょ。


そして決まったドイツとの対戦。

この試合こそ死闘になりそうな予感!!今からもうワクワクです。


ていうか今からの試合は全部みたいんだけど、残りのベスト16の2試合は、明日から2泊3日で岩手へ行くため観戦が非常に困難な状況です。


というわけで更新は確実に無理です、あしからずo(_ _*)o


でも文句を言われようが試合だけは見るぞ!

キャプテンも口がすべる

なんか会見中に口を滑らせたみたいですね笑。

もしかしたら演出だったのかもしれませんが...


トルシエの組織力のサッカー、ジーコの個人のサッカー

そして次はオシムの走るサッカーですか。


言っときますが僕はオシム大好きです。

オシムのおかげでジェフに興味を持ち、何度か試合を見て、練習場でサインまで貰ったくらいですから笑。そんなオシムが代表監督になるのなら、もうワクワクしないわけないじゃないですか!!でもまだ途中経過らしいですから、ていうか口滑らせた時点で怒って「白紙」に戻されそう。


なんでもオシム就任の条件は


①ジェフとの完全兼任を認めること

②五輪代表監督との兼任
③現役代表選手の主力一掃
④試合計画の一任
⑤4年契約であること


だったらしいです。


話し合いでなんとかこの条件を多少譲歩して(交渉で反町監督でOKしてもらったり、兼任を今シーズン限り認めるようにしたり)、就任直前まで来ている感じらしい。

楽しみなのはメンバー選考。

とりあえず今の代表で走らない選手はあっさり切られるでしょうね。あとは若手の積極的起用が求められるでしょう。最低半分は入れ替わるんじゃないかなと予想。


今回オシムが就任すれば、初めてワールドカップの決勝トーナメントで采配した監督です。おまけにUEFAチャンピオンズリーグでもオーストリアのシュツルム・グラーツを率いて出場。今までの代表監督では、実績も一番でしょう。選手としてはジーコとかファルカンとかが上でも、最後はやっぱり監督としてのキャリアと資質だよね。いい選手はいい監督ならず。


まあ僕的には健康面が一番心配ですよ。

65歳。4年後は70間近。途中で病気で解任→反町氏就任なんてことになってたりして...