昨日は「カンチェンジュンガ」を思い出し

それに釣られて たった一度のインド旅行を

思い出す…

インドといえばタージマハル・ジャイプール?

そこには全く立ち寄らず 西ベンガル州へ直行

ダージリンとカリンポン そしてもっと奥の

シッキム州を訪ねたのでした

赤印がシッキム州 東がブータン 西がネパール

シッキムは王国からインドの州になったのが

1975年と最も新しい州だそう

シッキムに入るにはインドとは別にビザが必要

それだけでも秘境感があります

ダージリンからこんな景観の中をシッキム州を

目指します



こちらで入州許可をもらいます


無事 シッキムへ 山が迫る土地に段々畑


ポインセチアが自生しているのにビックリ


ヒンドゥー教ではなくチベット仏教徒が多い

地域 ダルシンがはためいています


チベット仏教のルムテク僧院を訪問


修行僧たち…まだ少年も多いです


ブータンからの巡礼者の姿も見かけました

チベット仏教の雰囲気が伝わるでしょうか?

説明の声はガイドさん ダージリン在住で

日本語はJAICAの日本人から学んだそう!

上手でビックリ


こちらが旧王宮の門 今は無人…


州都 ガントクの街並み ほぼ斜面のみで

家がギッシリ並んでいます


カンチェンジュンガを臨むダシビューポイント


もっと行くのが困難な場所にいらした方も多い

と思いますが 個人的にはここはかなり「秘境」

ニューデリー→バグドグラ 飛行機2時間10分

バグドグラ→ダージリン 4WDで70km

かなり急峻な山道

ダージリン→ガントク 4WD 120km 

2000m越えの所などもある狭い山道ですが

バグドグラからずっと同じドライバーさんで

本当に運転が上手くて安心してドライブできた

のを覚えていますお願い

7年前だから出来たのだなぁと思います

ブータンやインドの秘境など 気力・体力共に

充実していないと他人さまにも迷惑がかかる!

足腰の衰えを実感する今 こんな旅の思い出は

再びワクワクできて嬉しいです昇天

ガントクで貰ったパンフレット

ニコニコ指差し