「できる、できる、私は出来る!」練習、やってみるものですね。 | ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

ピアノ&作曲【Ai Music】わくわく「すずきピアノ教室」

【Ai Music】新音楽教育『すずきピアノ教室』
AI時代に向けて「作曲」で『右脳開発レッスン』が今後重要!!
新しいモノを生み出すマインド・考える力を育てましょう!!

チューリップオレンジ 『音あそびグループレッスン』 は、3月1日(木曜)です。受付中!!
チューリップ赤 【親子リトミック】&【幼稚園生のキッズピアノ&リトミック】の日程は『こちら』
チューリップピンク ピアノ個人レッスンの空き状況は『こちら』です

黄色い花個人ピアノ・レッスン予定日はこちらです

只今、個人ピアノは満席につき、生徒ご家族様以外は、3月末まで体験レッスンはお断りしております。
     m(_ _ )m


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -♪♪♪- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

こんにちは~
千葉県 松戸市 ピアノ&リトミック講師 
のりこ先生の『わくわくピアノライフ』にようこそ!!

   
    音符が読める(クラシックピアノ)だけじゃない、
    コードネーム・即興演奏・作曲を取り入れ
    集中力・創造力(想像力)・考える力がつく楽しいレッスン
をしています。

チューリップオレンジ『音あそび会』受付中ビックリマーク 3月1日(木)17:00~17:50 (残席3名)

チューリップ紫『オープンレッスン』受付中ビックリマーク 3月3日(土)各1時間
  A.14:30~(残席4名)、 B.16:00~(残席5名)、 C.17:30~(残席5名) 



☆「できる、できる、私は出来る!」練習、やってみるものですね。 

ありがとうございます。
3月1日の『音あそび会』のお申し込みを頂いております。

今年は『即興』に焦点を当てております。

どうなる事やらと思いましたが、なかなか生徒ちゃん達やるものですね。クラッカー




3月3日(土曜)の『オープンレッスン』初めての試みです。

お友だちの前でレッスンを受ける…ちょっとドキドキ??
      ↓
発表会やクリスマス会みたいな緊張の練習になっていいと思うよ~~~。ピンク音符むらさき音符ピンク音符

是非、1回でも多くレッスンが受けられるように。

私も時間が許されましたら、教本の中の曲を弾いて練習ポイントなどをお話しますね。

今後のレッスンの参考になるようなお時間にしたいと考えていますので、ご参加お待ちしています。ビックリマーク



さて、タイトル『「できる、できる、私は出来る!」練習、やってみるものですね。』ですが、私のフルートの事です。あせる

正直、心のどこかで「いや、これ、無理でしょあせる」って思ったりしていました。

(「無理、出来ない」は言わないと決めていますが…。)

今でもハードル(指定テンポ)が上がると、その都度、こっそりチョコッと思ったりしています。(涙)

少しでも疲れていると、フルートは練習できません。(ピアノは弾けますが…)

・腹筋に力が入らない。
・腕が重くて上げていられない。
・腰や肩がすぐ痛くなる。
・1フレーズ吹くと「あ~・・・つかれた。」と椅子に腰かけてしまう。

今日は、珍しく(このままではヤバいあせると)気合が入りました。

集中して練習が出来ました。
あはは、この2日間は良く寝たからね。体力回復ビックリマーク

レッスン室に入ってきたら、私が必死でフルート吹いているので、驚いていた生徒ちゃんがいましたよ。おーっ!ビックリマーク

吹いてみるものですね。

どうなったら良いのかは知っています。(参考になる動画が、you-tubeに載っています。)

でも、
そう簡単には出来ないのです。

ひたすら、

ひたすら、

回数を吹くしかないんです。

・ゆっくりからメトロノームの速度を少しずつ上げる⇒一定の速度に行ったら今度は下げる。
・リズムを変えて吹く。→わざとアクセントをずらしてみる。

亀よりも歩みは遅いですが、それでも1時間で畳の目・1つぐらいは進められるかな…。

ある時、一瞬で変わる時が来ます。(やったー!!クラッカー きた――!!クラッカー

この瞬間を味わうと、『努力』が楽しくなります。

いつ、その瞬間が来るのかは分かりませんが、(以前、本番で来たことがあった!!)「練習してきて良かった!!」と努力が報われる瞬間です。

でもね、次の日も出来るとは限らないんです。

また、こつこつの積み重ねは始まりますが、「できる。できる。私は出来る!!」

この呪文(笑)、何年前だったかな~、お友だちが教えてくれた呪文です。ラブラブ

そう言って、また練習すればいいんです。

また、出来るから!!



あと、切羽詰った時に絶対言わない言葉と、逆に思う言葉もありますよ。

「大丈夫、時間はある!!」

(逆の言葉は使いません。言わないですよ。)


クローバー下は、生徒さん達の作曲や即興演奏、音あそび会での動画のご案内です。
チューリップ赤 生徒さんの作曲
チューリップ紫 生徒さんの即興演奏
チューリップピンク 音あそび会の様子  
チューリップ黄 2017年9月発表会での作曲&アンサンブル



ピアノ / リトミック / キッズ・ピアノ&リトミック / 音あそび会 
 
 クローバー すずきピアノ教室 <教室ホームページはこちらです。>
            お問い合わせをお待ちしております。  講師:鈴木紀子