あなたは、なにを選びますか?鉛筆の次は… | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

こんにちは。

しばらくバタバタで

なかなかピアノに触れなかったので…


久しぶりにピアノを弾いて

幸せな気持ちになっています(^^)


前回の内容、

面白かったですか?



楽しいので

また作ってみました。


あなたは服が必要になりました。


Aの服は、
古びていて小さなほつれや穴、
汚れなどがあります。


Bの服は、
綺麗な新しい服で、
清潔感があり、
ファッションが
綺麗に決まる服です


Cの服は、
金やラメや宝石が散りばめられた

キラキラな服です。


さあ、あなたは、どれを選びますか?


基本、Bですかね(^^)


ある人は

Aの古びたのを選びました


ある人は

Cを選びました。


それはなぜでしょうか?

考えてみてくださいね。


答えは…


Aを選んだ人は

ぞうきんが必要だけどないから

もう着ない古着を切って、

お掃除の布として使いたかったから。

服の生地がちょうどよい生地だったから。


Cを選んだ人は

ゴールドや宝石をテーマとした

展示会の展示用に使ったり

女優さんやモデルさんなどに着せて、

撮影のために使ったりするため。

パーティ衣装用になど。


Bの綺麗な服は、

ぞうきんやキラキラな展示会の

目的のためには使いませんよね?


今回わたしが言いたいことは


目的があると、

必要なものの基準が変わる


っていうこと


前回の↑↑鉛筆の例


こちらの鉛筆の例では、撮影に使うなど、

「見せる」だけの目的だったら、

中は見えないから、折れていて使えなくても、

見た目が綺麗だから、目的は達成するし、

キラキラな鉛筆も、目的は達成します。


また、「書く」という、目的があり、

それが達成できるのなら

使いやすい、書きやすい

鉛筆を選びたくなります。


生きていく時、困難もあったら

いろんな視点、いろんな角度で見ると

違う気づきで見え方が変わったりすることも

あったりするので


いかがでしょうか?


見た印象がすごく悪くても、

ひょっとしたら、お宝や

価値あるものかもしれない。


文がうまくまとまりませんが、

参考になったでしょうか(^^)


インスタ分かりやすく

言葉を変えてまとめています


今回のまとめ


前回のまとめ



梶山 祥子