やりたいことをやれる「幸せ」に気づいていますか?あなたは毎日頑張ってるね(^^) | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

自分が

心の底からやりたいことを

やれることは


「ありがたいこと」


って思いますか?


それがどんなに大変だとしても

まさに今、それをやっていたり、

やれること自体が、ほんとうに幸せなこと。


だけど、自分がすごくやりたいことでも

楽しすぎること、ワクワクすることでも、


あまりに頑張りすぎると…

わたしも前に体調を崩した経験がありますから

ほどほどに。


加減が難しいけど、やりたいことは

やっぱり、やりたくなるよね。

チャレンジだって、したくなるよね。


人生の中で、やりたくないことを、

どうしてもやらないといけないことも

たくさんあるし。


やりたくないとしたら…

捨てることが「できる」ものと

捨てることが「できない」ものもある。


捨てられるものなら

捨てるのが、やっぱり一番いい!


心の底からやりたいからやる!って

一旦決めた目標があったとしても


まわりの環境のために、

自分がやりたい時にやりたいことが

思うようにできなくなったから

あきらめたりする時もあるよね。


どうしても変えられない環境だって、

みなある。


アドラー心理学でいう、

「愛のタスク」などを

知っておくと良いですよ。


やりたい目標を変えざるを得ないことも

すごくエネルギー使いますよね。


やりたい目標ができなくなったショックを

受けたくないから

今できることをゆっくりゆるゆるとする。


ゆるゆるとやっていることでも

やっていることは

やっぱり幸せなことです。


心の底から一番やりたいことをやれる日を

夢見るのが今のマイブーム。


できる日まで、待つのも大事なこと。


きっと神様が、

「それをするのは、今は待ってね」

と言っているんだと思って

過ごしています。


私も早く今一番やりたいことが

できる日を楽しみにワクワクばかりしている

自分でした(^^)


まわりみたいにできないと比べて

落ち込んだっていいんだよ。


できることをしたり

今できる、小さな楽しみも探したり

自分の心の栄養をもらうのも

やっぱり大切だね。


毎日頑張ってるみんなへ

おつかれさま。



梶山 祥子