他者の言葉をちゃんと聞いてあげている、心の優しいあなたこそ「課題の分離」は大切ですよ! | みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

みなさんの幸せを願う、ピアノとアドラー心理学が好きな応援家!梶山 祥子

ピアノ、動物が大好きです!みなさんの幸せを目指しています。アドラー心理学が好きです。
ピアノは、ギロックや、ギロックの仲間たちの作品が、
特に好きです。
生き方やピアノなどの情報を中心に、
ブログを書いて参ります。

課題の分離について。


アドラー心理学で

課題の分離という言葉が

よく出てきます。



人間関係のお悩み

ありますよね。


誰かから嫌なことを言われたら

つい、間に受けてしまい

気持ちが落ち込んだり

頭の中がもやもやぐるぐるしたり。


もし似たようなことがまたあると

だんだん、頭の中に蓄積されて

それがいつしか恐怖へと変わり

自信がなくなってしまう。 


わたしもありました。

生きていたら、誰でも

いろいろありますよね。


日本の教育も

マルバツ教育ですからね。


間違っているからバツ、

テストはいっぱい間違えたから

何点とか。


いつも同じ教科が苦手だと

だんだん自分はダメなんだ、

やっぱり自分はできないんだと

自信がなくなります。


また、誰かがあなたに

嫌なことを言ってきたら…


それは、言ってくる人の個人的な問題で

言われた人には、関係ない問題です。


言ってくるのは、

その人の主観的な勝手な思い込みです。


そこで他者と自分の問題を

切り離して考えましょうというのが

課題の分離です。


「課題の分離」を理解したとしても

過去に何度も、

他人から言われたことの蓄積があると


なかなか分離するのは

難しいですね。

わたしもそうでしたが…


オンリーワントレジャーの

お仲間さんからの教えていただいた情報で

「課題の分離」を改めて考えることになり


他人に言われたことは

気にしないでいいんだ。

自分がよければ

それでいいんだって、


やっと、心の底から

楽になり、スッキリしました。


インスタもよかったら(^^)


わたしは、

オンリーワントレジャーに入っていて

ほんとうによかったと

思いました。


仲間の力が自分への幸せにつながる

こんなステキな場所は

ありません。


⭐︎オンリーワントレジャー⭐︎は

3月31日で締め切りです。

是非ご一緒したいです。(^^)


松井 美香先生のInstagram


松井 美香先生のブログ





梶山 祥子