自立型問題解決法 | 「魂が震える話」ブログ

「魂が震える話」ブログ

成功者の名言、いい話、泣ける話、気付きのブログ。この「魂が震える話」を見て、多くの人が元気になって頂けたら幸いです。


おはようございます。

けいです。

先日は、「福島正伸先生 究極の6時間勉強会2018」が開催され、多くのメルマガ読者様にもお会いでき、大変嬉しく感謝しております。

僕の好きなプリンをお土産に持ってきていただいた方や、なんとマレーシアから御参加下さった方もいて、感謝の気持ちでいっぱいです♪

そして、みなさん口をそろえて「イメージと違いますね」と・・・。

どんなイメージなんですか(笑)
 

さて、今日は「自立型問題解決法」というお話です。
 

あなたは問題が起きたとき、どう捉え、どこに原因を探し、どう対策し、どう行動していきますか?

福島先生の勉強会の中で教えて頂いた【自立型問題解決法】というものがありましたので、ご紹介させていただきますね。

問題が起きたとき、「依存型」の人と「自立型」の人では、全く違う人生を歩むことになります。

まずは、依存型の人の場合です。

問題が起きたとき、「ピンチ!」と捉える。

 ↓

原因は自分以外、つまり「他者責任」にするので、あの人が悪い、景気が悪い、時代が悪いと何かのせいにする。


問題に対しての対策も他者、つまり「他者依存」なので、誰かがやってくれるのを待つ。


行動するのは「面倒」になるので、不満を言うようになり、ストレスが溜まり、苦しい日々を送ることになります。

よく不満や他人の悪口を言っている人は、間違いなく「依存型」の人生になってしまいますので、注意が必要です。

次に、自立型の人の場合です。
 
問題が起きたとき、「チャンス!」と捉える。

 ↓

原因は自分、つまり「自己責任」にするので、もっとこうした方が良かったかな、と自分の責任にする。


問題に対しての対策も自己、つまり「自己依存」なので、自分ができる事を探す。


行動は自分が決めたことなので「やる気」になり、また自分が行動を起こすことで自己の成長にもつながり、充実感が出て、楽しい日々を送ることになります。

問題が起きても「チャンス!」と捉え、誰かのせいにせず、ワクワクと挑んでいくことで、キラキラとした人生になっていくでしょう。

最初に「やばい、ピンチ」と思うか、「おっ、これは何のチャンスだ」と思うかで、人生が変わってきてしまうということなのです。

ピンチのアンテナを立てると、ピンチになりえるネガティブな情報が次から次へと入ってきます。

チャンスのアンテナを立てると、チャンスになり得るポジティブな情報が次から次へと入ってきます。

最初に「チャーーンス!」と叫んでいこうと思います(笑)