フレブルと真壁のひなまつりに♪ | そらのとフレブルのライフすたいる☆

そらのとフレブルのライフすたいる☆

 フレンチブルドッグのエルフ♂&サニー♀との生活や
 のんびり、まったりスタイルのsoranoの日々を
 綴っています。

2023年2月20日(月)

 

快晴の行楽日和に

筑波山を望みながら

小貝川の公園で~

エルフの散歩後に~

 

新型コロナ禍で中止が続き

3年ぶりの開催となった

茨城県桜川市の

【真壁のひなまつり】

行ってきましたぁニコニコ

 

エルフは初めての訪問ですが

私は5年ぶりです!

 

登録有形文化財ともなっている

古い佇まいを見るとホッとする 照れ

 

で、エルフ

お雛様を認識できているのかしら?

にっこり「あの人たち

  ちっちゃいけど誰?」

 

毎回展示が楽しみな

【旅籠ふるかわ】

あれ?あれ?

今までは

2階の窓際にも

お雛様が展示されていたのに・・・

コロナ禍の影響かな?

 

★2018年の旅籠ふるかわの展示↓

 

【旧真壁郵便局】

エルフもお手紙出したの?チュー

 

そうそう

国の登録有形文化財の建物が

多々ある町並みを

ガブガブ破壊しないよう

エルフはカート乗車で見物です指差し

 

あれ?エルフはどこだぁ

にっこり「ガブガブぐちゃぐちゃの

  バラバラ(ばらす)

  やっていい?」

 

プンプン「駄目!」

 

不満「ちぇっ・・・」

 

石材のおひなさま

 

伝統的な町屋形式の

【星野家住宅】

 

【藤屋履物店】

 

町中の梅は

見頃を迎えていました

 

あれ?鳥だぁ

 

何かの鳥が

何かの実を食べてました・・・

 

一体、アナタは誰?

はぁ~無知過ぎて哀しい 

ホント、世の中知らない事だらけアセアセ

 

週末は大賑わいだったそうですが

この日は平日という事もあってか

観光客が少なかったです。

 

それにコロナ前より

展示している住宅や店が少なく

以前来た時と比べても

まったりした雰囲気でした

イベントで

ガヤガヤしているよりも

こちらが日常なのでしょうね。

 

一番楽しみだった

江戸・明治・大正・昭和の

お雛様を展示していた

【潮田家住宅】

クローズしていた ガーンえーん

今回のひなまつりマップにも

掲載されていなかったので

閉めちゃった可能性大! 

ここが花形だったのになぁ。。。

 

★2018年の潮田家の展示↓ 

過去に拝見しておいて良かったぁ~

 

あと、ショーケースに展示の

桜井精肉店もクローズで・・・

ここもマップ掲載なし

★2015年の桜井精肉店

 

コロッケの隣にお雛様

ナイス!チュー

 

残念というより

何だか寂しいな。。。

地元の人によると

コロナの影響で

展示が少ないという事。。。

 

2018年は約160軒展示

2023年は117軒

 (マップ掲載数より)

約3割の家屋や店が

展示をやめてしまったのね。。。

 

恐るべしコロナの影響!

それに高齢化の波もかな?

 

※2018年の真壁ひなまつり

※2015年の真壁ひなまつり

※2013年の真壁ひなまつり

 

ま、だけど

エルフも興味津々だった

トゥクトゥクを観れたので良しグッ

 

昼食は~

このお店で~

 

肉入りおにぎり(¥140)と

天ぷらうどん(¥370)

お母さん手作りの味

肉入りおにぎりも

うどんも素朴でウマッ!照れ

 

テイクアウトして食べたのは

お店のすぐ近くにある

つくば霞ヶ浦りんりんロード

真壁休憩所 

グリーンのコースは昔の鉄道跡 

その後ろは筑波山

 

エルフ

りんりんロード初見参ベルチョキ

真壁駅のホームも

しっかり残されています。

 

久しぶりに来たら

サイクルラックが

お洒落になっていたぁびっくり

石材の街に相応しいね♪

 

以前は頻繁に走りに来たけど・・・

今度は自転車乗りに来ようね自転車

 

 

真壁のひなまつり

無理ない範囲で継続して欲しいぁ

 

雛バンドも

そのように奏でているみたい チュー

なんとかなるさ~♪

そのままでいい~♪  

Let it  be ~♪

Let it  be ~♪

なすがままに Let it  be ~♪

 

お雛様

来年はエルフで飾ろうかな 口笛

ちなみに

これは先代のゴルおひな様↓

当時、犬種別(ゴルだけで365日)

希望日を応募するカレンダーの

3月3日を見事GETした1枚ですキラキラ

 

 

せっかくなので

帰路途中に

茨城県つくば市の

平沢官衙遺跡(ひらさわかんがいせき)

寄ってみたら

流行語?の「ブラボー!」

 

野焼きしているから

ブラボー!の斜面は

残念ながら走れないね。。。

 

ここは いっぱい走れる

スペースがあるからイイねチュー

 

エルフ パワー全開びっくりマーク

 

おかーを捉えたどぉ」

↑右側の靴は私の脚

 

エルフ

あっと言う間に

抜かれちゃいました。。。

 

ニコニコおかー おせぇ~」

ニコニコ「わ~い!ボクの勝ち!」

 

エルフ

ここでお勉強ですぞ!

 

【平沢官衙遺跡】

千年以上前の奈良・平安時代の

筑波郡の役所跡で

1975年の調査で

重要な遺跡であることが

判明したそうです。

 

大型の高床式倉庫と考えられる

総柱式建物跡は珍しいそうです。

 

高床板倉  奈良の正倉院みたいだね

 

にっこり「そうなんだぁ

 ボクの寝床はスノコ高床だよ」

 

エルフが立っている横の溝

大溝跡も貴重らしいです。

 

高床土壁双倉(左)と

高床校倉(右)

 

サイクリングで

不動峠りんりんロードの時

何度かここに立ち寄ったけれど

こんなに貴重な史跡だったとはびっくり

 

また寄ろうっとチョキ

 

真壁の町散策は

カートで楽チンだったエルフ

平沢官衙遺跡ひろばで

思いっきり走ったので

帰りの車中では

いつものグッタリ絶望zzz

 

 

<おまけ>

この日の晩御飯後のデザートは

いつも真壁で立ち寄る

『みよしや』の栗最中 ラブ