こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり雪の結晶 1.2/5.7℃ 誕生花ブーケ1君子蘭(くんしらん) 花言葉:貴い

 

昨日は月曜日なのに、全く電話が来ず、こう云う日もなかなかないので

許可をいただいて病院に行って来ました。

花粉症酷過ぎえーん

例年だと耳鼻科だけ行って、耳鼻科の先生が眼科の目薬を処方して下さるのですが

今年は目が一番酷くて、ちゃんと眼科にも行きましたyo。

結果。

眼科に行って良かった。

1月末の特定健診で、毎年のように引っかかっている緑内障の疑い。

これ、引っかかっていると思っていたので健診結果が出てから

予約を取り直そうと思っていたんです。

午後の部の最後の時間に行ったお陰で検査室が空いていて、

「 今日、検査できるけれどどうする? 」って先生の方から言われて

いつか来ようとは思っていたし、次に来ると再診扱いになるので

出来るときにやって貰った方がいいよなぁ…と思い、

そのまま検査していただいました。

結果、視野の異常は今年も認められなかったので良かったです。

私の場合、まだ老齢の年齢ではありませんが、先天性の白内障を持っているので

安心のために一緒に診て貰った方がいいらしい。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

前記事も見て下さってありがとうございます。

 

その後、不忍池に向かいました。

この日の東京はとてもいいお天気。

 

ここから直ぐのところにある無縁坂に行きましたyo。

さださんファンなら、ここまで来たら行くでしょう(笑)

ただ、随分と前に来たので場所が分からずナビに頼りましたが、

直ぐに分かりました。

(不忍池の東天紅を曲がったら直ぐです)

 

上野駅に戻りつつ池の周りを歩いていたら、もう桜? と思ったら

河津桜を見ることが出来ました。

例年2月は本当に時間が取り辛いので、伊豆や熱海にもなかなか行けないのですが

思わず見れて嬉しかった照れ

 

そろそろとお約束の午後になったので、待ち合わせの有楽町に向かいます。

駅近くで待ち合わせをしていたけれど、恩師も全然変わらないなぁ…

ちょっと落ち着けるところに行きましょうってことで、ルミネに入って

カフェ&ブックス ビブリオテークさんでお茶を。

散々迷った挙句、二人とも同じケーキを注文。

 

古都華(ことか) と云う奈良の方で作られている苺のショートケーキ。

糖度が多いながら、酸味のバランスがよく濃厚な味わいの苺でとっても美味照れ

仙台のほうでゃ古都華の苺は出回っていませんが、とちおとめを食べている人だと

酸味がある苺の方が好きですよね。

私が高校の時の英語の講師の先生で、今は家庭に入って教師からは

退いていますが、さだ友&ツム友で繋がっています(* ´艸`)クスクス

私に逢いたいと言って下さったのは、やはり、母のことをお知らせしたのも

あってで心遣いでお香をいただきました。

先生の方も、今年になってお兄様を亡くされたばかりで、お互いの境遇が

少し近かったのもあったのかもしれません。

私と年齢も10も離れていないこともあって、少しお姉さんのような存在でも

あったりします。

話ししている中で、私の弟が仕事柄もあるんでしょうけれどとても褒め上手だと

云うことを話すと、先生のご主人のお母さまがとてもいい方で

些細なことでも加点で褒めるのだそうです。

嗚呼、これはいいな、私も真似したいなと思いました。

人間って自分を基準にしがちなので、自分に合わないと

「 あなたのここが成っていない 」とか「 そう云う人だと思わなかった 」って

これは私も経験あって言われたことがあるけれど、言われた方は

決して気持ちのいいものではないし、心にしこりが残ります。

そして、忘れようとしてもそれは奥底で何かのきっかけで思い出します。

小さなことでも「 わぁ、凄いね! 」とか「 頑張ってるね! 」って

言われると現金な物で頑張りが利いたりしますよね。

良いお義母さまだと言っておられて、関係性がとても分かるし

人に対してこうあるべきと教わりました。

 

時間が過ぎていくの本当に忘れていました。

でも、本当に楽しく有益な時間でした。

たぶん、ちゃんとお逢いしたのはさださんの60th Anniversaryコン

以来じゃないかしら?

 

また時間が許したら逢って、もっとお話ししたいなと思う素敵な時間でした。

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄