こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

晴れ 11.5/22.0℃ 誕生花ブーケ1銀杏 花言葉:鎮魂

 

昨日は弟が出掛けていて、少し帰りが遅くなると聞いていたので

仕事してから実家へ行って父への食事作りをして来ました。

弟が帰って来るまで父と話をしていました。

ゆっくりと単語で区切れば会話が出来ます。

 

父がウチのはす向かいに住んでいる、私の同級生のお母さんのことを話し始め

「 〇〇さんちの奥さん、認知症で施設に入ったり家に戻ったりしてるんだよ 」と。

たぶん、父の言っていることは正しいのです。

ですが、お父さんあなたも認知症ですから(笑)

父自身は自分が動きとして出来なくなったこと、私たちが言っていることで

理解が出来辛くなったぐらいにしか思っておらず、

自分が認知症になっていると云う認識がないみたい笑い泣き

昼間に弟からLINEが来たんだけれど「 たぶん、認識ないんだろうね。

だから、平気で認知症のテレビ番組観ていて、こっちが逆にショック受けるとか

思ってなさそう 」って。

まだ笑い話に出来るうちは平穏でいけるでしょうから、穏やかに過ごさせるために

見守り続けようと思います。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

長野のお出かけの続きです。

 

善光寺のお詣りをした後、門前の直ぐにあるMACCHA HOUSE 抹茶館さんに

行きました。

こちらは行く前にチェック済で、今年の5月に善光寺仲見世通りに出来たばかりの

お店です。

 

抹茶ソフトやティラミス、パフェなどがありました。

普段は私はパフェを食べ歩いていたりするんですが、この時はまだ

調子がいまいちで(神経性胃炎とお腹が少し緩い)だったので

ティラミスとドリンクセットにしました。

ドリンクは抹茶もあり、その場で点(た)てて下さるとのことでしたので

抹茶をチョイス。

抹茶も3種類あり、店員さんに聞かれたのですが、普段飲みなれないので

店員さんお勧めにしていただきました。

 

こちらの抹茶は天保7年(1836年)創業、京都の老舗「森半」より

日本屈指の茶師・菊岡勝氏によって厳選された抹茶を使用されているそうです。

 

お茶を点てていただいて、ゆっくりと飲むと心も落ち着く感じ。

この温かさも丁度身体に効いてきます。

 

1階は1人用テーブルが何席かあったのですが、混んでいたので2階に上がりました。

2階は数人でいらっしゃった方用のテーブル席もありましたが、カウンター席が

善光寺ビューになっていて、目線の先に善光寺がある本当に直ぐのところにある

お店で景色もまたリラックスさせて下さいます。

 

ティラミスがスプーンですくうとトロっトロ。

それ程甘くなく、抹茶も相まって風味がとてもよく、また日常を忘れる空間に

ゆったりと時間を過ごすことが出来ました。

 

俯瞰図。

今日もご馳走様でした照れ

 

* MACCHA HOUSE 抹茶館*

長野県長野市長野元善町482

営業時間:10:00~19:00

 

 

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄