こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり 11.9/21.2℃ 誕生花ブーケ1あけび 花言葉:才能

 

数日前にテレビでやっていたんですが、仙台駅前の外側にSENDAI

ローマ字のモニュメントが出来たと云うので、早速、出勤時に

いつもは通らない仙台駅に行ってみました(笑)

大きさを比較するために、人が通った時に撮影しています。

ステンドグラス前通称ステグラは人が多くて待ち合わせしても、

なかなか見つけられないこと多しですが、外なので待ち合わせ場所に最適かな。

新たなスポットになりそうな予感。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

土曜日はさだ活で長野まで弾丸で行って来ました。

平日だとコンサートも18時からなので、

長野に行くとお泊りになってしまいますが土日はコンサートが1時間早い

開催なので余裕で帰って来ることが出来ます(東北新幹線は最終便だけれど)

 

X(旧Twitter)で、やらかしたと書いたので、そちらを期待している方も

おられるかもしれないので、書きます(笑)

さださんネタで、軽井沢は貧乏人の来るところではないので

軽井沢の駅の改札を出る時には銀行の残高チェックされるよ

だから、軽井沢はスルーするね

と、ここまでは良かったんです。

で、長野に着きました。

改札を通ろうとしたらエラー。

え?何故に???

駅員さんがいる方に行って見て貰ったら、今、仙台から来たばかりなのに

「 仙台に戻ってることになってる 」と言われてびっくりΣ(゚Д゚)

前回長野だったかは定かではないんだけれど、北陸新幹線に乗る時には

大宮乗り換えで一旦改札を出て、また直ぐに入り直した記憶があったので

同じようにしたんです。

駅員のお姉さんが言うには、モバイル新幹線の場合は購入の仕方で

一旦改札外に出るか、ただのホーム移動だけで良いか分かれるんだそうです。

そう云えば、今回は仙台から1車両目が「やまびこ」、2車両目が「あさま」と

仙台から長野まで通しで買ったんです。

そうすると、大宮で改札外に出てしまうと途中下車になるんだそうなあせる

今回は理由が分かったので、帰りの新幹線は未使用に戻して、改札も出ることが

出来ました。

勉強になったわ。

そんなのネットのどこにも書いてない…

モバイルは便利なんだけれど、罠もあるなぁ…

気を付けよ。

 

さてさて、長野。

晴れ間が見えてますが、実はにわか雨も降っています。

長野に着いたら信州のお蕎麦が食べたいなぁ…と思い、時折長野に行くお友だちに

「 良いお蕎麦屋さんない? 」って聞いて教えて下さいました。

善光寺側に出ると直ぐにメトロポリタンホテルがあるのだけれど、

地図を見たら直ぐのところで、駅から3分くらい?

ナビなしで行けました(笑)

 

丁度12時ぐらいで、人が余り写らないように撮っているからそんなに

混んでいないように見えますが、中に入るまで丁度40分ぐらい待ったので

お時間がない方は途中で帰られるくらいの超人気店です。

 

オーダーしてからはそれ程待った感じもせずに運ばれて来ました。

十割蕎麦もあったのですが、この日は二八のざる蕎麦の気分。

いつもなんですが、蕎麦はたれを付ける前に数本箸ですくって先ずは

蕎麦の味を楽しみます。

二八ですが、手打ちなので思ったより腰がありました。

たれはしょっぱ目ですが、鰹の風味が鼻を抜けていき、これまた美味しい。

 

野菜天にし、野菜はさつまいも、れんこん、ズッキーニ、茄子、ピーマン、

かぼちゃの6種盛りで、さくさく油っこさが全然なくて美味しくいただけました。

教えて下さいましたMさま、ありがとうございました。

 

俯瞰図。

今日もご馳走様でした。

 

*信州戸隠そば味処 ぼっち*

長野県長野市南長野1326 長野プラザホテルB1F

営業時間:11:30~14:15

     17:30~20:00

 

 

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄