こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

誕生花ブーケ1チトニア 花言葉:果報者

 

本日は信州にさだ活で弾丸ツアーで来ていまして、その帰りの新幹線の中です。

めちゃめちゃ楽しかった!

いつもより更に心に響きました。

ツアーは現在進行形及びWOWOWで放映のため、内容は書けませんが

行って良かった(⁠*⁠˘⁠︶⁠˘⁠*⁠)⁠.⁠。⁠*⁠♡

また追々、その記事も書きますね。


今日は下書きしていた記事です。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

仙台城址に上った後は、お詣りです。

 

もちろん、仙台城址には何回か来たことがあるのですがお詣りにも訪れたのは

実はこれが初めてです。

 

こんな願掛けがあったり

 

政宗さまのシルエットが入った絵馬があったり。

 

政宗さまのシルエットの御朱印をいただいて来ました。

 

Xの方に書いてありましたが、昨日から切り絵御朱印も頒布されているそうですので、今から行かれる方はチェックしてみて下さいね。

 

仙臺伍社巡り(せんだいごしゃめぐり)の巡玉も拝受して来ました。

 

明治天皇の思し召しにより明治維新から大東亜戦争に至るまで、幾多の戦役でわが国の平和と繁栄を念じつつ、尊い生命を御国に捧げられた郷土出身者の御霊を祀る。
明治37年8月27日ここ仙台城(青葉城)本丸城址に招魂社として創建され、昭和14年内務大臣指定護國神社となり、昭和20年7月仙台大空襲の戦火により社殿施設を全焼したが、戦後多くの困難を乗り越えて現在の姿に復興した。(宮城懸護国神社HPより)

 

2社目です。

 

お詣りの後は、以前から気になっていたちゅんちゅんどうさんに来ましたよ。

 

すずめ形の人形焼きみたいなのがトッピングされているソフトクリームです。

すずめの人形焼きの中はカスタードクリーム、ソフトはずんだクリームです。

(ソフトは普通のもあります)

どちらも甘過ぎない味で、美味しかったです。

私はループル仙台で来ましたが、下から歩いて来られた方には更に

美味しかったんじゃないかなぁ(笑)

 

あと、私は今回は頼まなかったのですが、すずめさんを揚げたものも売っていて

これは揚げたてなので、番号を渡されて待っているみたいなのですが

この写真のすずめちゃんたちのように、すずめの形になって棒が付いているものに

番号が付いているみたいなので、映えスポット化していて、写真を

撮られている若い方たち多かったですよ。

 

また時間を見つけて仙臺伍社巡りをしてみたいと思います。

 

 

*宮城縣護国神社*

仙台市青葉区川内1

 

◆こちらもどうぞ◆ 

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄