こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

晴れ 8.7/20.3℃ 誕生花ブーケ1アゲラタム 花言葉:信頼

 

今朝は放射冷却で寒さを感じました。

銀杏はまだ色づいていませんが、秋を通り越して冬に向かっているのかなぁ…

と思ってしまいます。

そして、私も今季初のあかぎれになり自分の身体の変化で季節を感じて

おります。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

長野旅の続きです。

 

予定の時間までは十分に時間がありますので、善光寺に向かいます。

善光寺は以前に一度来たことがあって、いつだったかなぁ…

確か御開帳の一年前だったような? と思ったらやはりそうでした。

 

2014年に行っていたんですね。

御開帳は7年に一度でこの後の御開帳は去年だったようです。

 

善光寺までの道路を歩いていると広場でハロウィンイベントをしていました。

お店の店頭でも「お菓子の配布は終了」と貼り付けていたお店が数件あったので

「トリックオアトリート」と言えば子供ちゃんたちはお菓子をいただけたのかな?

 

この歌舞伎座風の建物は北野文芸座で、落語や狂言などが催されるみたいです。

 

こちらのレトロな建物は善光寺郵便局

現在の長野中央郵便局の前身なのですが、昭和7年竣工の老舗旅館のフロント

部分だったそうですよ。

 

歩いているとスタバ発見。

スタバも街並みに溶け込んでいますね。(今回は寄っていません)

 

時折、にわか雨が降るお天気ではあったのですが、善光寺参りに

いらっしゃている方がたくさん。

 

本堂に入ってお詣り。

 

絵馬にリラックマがあるのがカワユス( ´∀` )

 

こちらはその場で書き入れて下さった御朱印。

 

そして、こちらは秋限定の切り絵御朱印。

紅葉が散りばめられていて素敵キラキラキラキラ

癒されます。

大版の御朱印帳を持っていなかったので、こちらも一緒に購入。

 

帰りは善光寺下から長野電鉄で戻ろうと思ったんですが、丁度その時間帯は

1時間に1本しかない時間帯みたいで、往復歩きです(笑)

長野駅から片道1.7kmなので、普段から5km以上歩いている私からしたら

大したことはないです。

善光寺から長野電鉄に曲がる角のところに、時刻表が貼っているのは

親切だと思います。

 

この後、スイーツを食べました(やはり、食べたんかい)

その記事はまた別記事で。

 

*善光寺*

長野県長野市長野元善町491-イ

 

 

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄