こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

雨くもり 23.1/25.5℃(最高気温は0時)  誕生花ブーケ1夜顔 花言葉:妖艶

 

今朝もゲリラ豪雨になっていましたね。

仙台でゲリラ豪雨になることが珍しいので、全国ニュースにも出ていました。

今日は仙台だけではなく関東もゲリラ豪雨に見舞われたみたいで

通勤通学の足に影響が出ていたみたいですね。

雨が久しく降っていなかったので広瀬川も川底が見えるくらいだったのが

濁流で茶褐色になっていました。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

今日は亡くなった母の誕生日。

生きていれば丁度、80歳の誕生日でした。

そして、明日は月命日なので、昨日の夜から頑張って赤飯を炊いてみました。

これは前日の夕飯ではなく、本日の。

我が家のお赤飯ってささげ豆ではなく、大納言小豆なんです。

だから、豆がデカイ。

 

朝に赤飯を実家に持って行くのに、6時半頃はまだ雨が降っておらず

予報でもお昼過ぎから強い雨と言っていたので、大丈夫だよね

と思って出掛けたところ、実家に着く10分前ぐらいに土砂降り(笑)

濡れねずみ状態えーん

 

仏壇のお水とご飯を変えて、お赤飯も供えて「 お母さん、お誕生日おめでとう 」って言って来たけれどきっと苦笑してるな。

「 生前にお赤飯作って持って来てくれれば良かったのに 」ってね。

生きていた時にはいがみ合うことも多かったけれど、何だか今は

いつも母の面影を追っている気がします。

 

どうしても今日持って行きたかったのは、父が認知症になったとは云え

まだ家族の名前は消失していないからです。

だから、母が生きていた時と同じようにお赤飯を出して家族のお祝を

してあげたい。

私のエゴであることは重々承知のうえだし、今日はお母さんの誕生日と言っても

たぶん、すぐ忘れてしまう。

でもそれでもいいと思っている。

 

実家に着いてから、今日は割と頭がしっかりしていて雨も強かったので

少し父とお喋りしてから家に戻って乾かして出社しようと

だべっていました。

父が「 昔、俺は好き嫌いが多くてお母さんに苦労かけたな 」って。

嗚呼、頭がしっかりしている時にはそう云うの認識出来ているんだな。

私と同じで今更思っても仕方のないことなんだけれど、母には口に出して

謝りはしなかったけれど心の奥では思っていてくれたことに

父には父なりの気持ちを持っていたのだと思いました。

 

今月は上の弟の誕生日もあるので、またお赤飯作って持っていこう…

 

【さだまさし/♪おかあさんへ】

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄