こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

くもり時々晴れ 24.3/32.2℃ 誕生花ブーケ1グロキシニア 花言葉:華やかな日々

 

九州の方の被害が心配です。

ここ数年、毎年のように同じところで災害が起きています。

温暖化も影響しているのでしょうか。

仙台も私が子供の頃は、冷夏なんて年もあったし梅雨明けもしなかった年も

ありましたが、今日のようにここ数年は気温が上昇して寒いって夏が

なくなっているかもしれません。

災害が起きないにしても、ゲリラ雷雨も発生する頻度が多い気がしますので

気を付けてお過ごし下さいね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

さて、土曜日は恒例になりつつありますが、おかずのお持たせを持って

実家に行って来ました。

土曜日は強い雨も降っていた時間帯もあったのですが、弟の方から

「 最寄りの駅まで迎えに行ってあげるよ 」って。

なんて優しい照れ

それではお言葉に甘えまして。

 

雨が上がった時間に庭の花々を写真に撮ってみました。

黄色い花はルドベキア・ヒルタ。

 

紫陽花と初雪カズラ。

 

河原撫子。

しじみ蝶が止まってた。

 

グラジオラス。

 

サボンソウ。

葉を水に浸して揉むと石鹸のような泡が出ることから、この名の由来に

なっているとか。

今度行った時に試してみよかしら。

 

西洋ニンジンボク。

 

母が亡くなってから、次から次へと色々な花が咲くのです。

ちゃんと季節を計画して植えていたのかもしれませんね。

今まで実家の庭の花をちゃんと見ていなかったのですが、毎週帰る度に

違う花が咲いているのはちょっと楽しみです。

上の花は全て7/8現在の開花状況です。

 

これはブラックベリー。

実の成るものシリーズなので、母ではなく父が植えたであろうもの。

先々週だったかな?

私が父に「 お父さん、フェンスのところに成っている赤い実なあに? 」と

問いかける。

認知は入っていても正常な時にはちゃんと受け答えはします。

「 あああれか。あれ、不味いんだ。不味いから、好きなだけ持って行って

いいよ 」ってΣ(゚Д゚)

丁度、弟も早朝からの勤務を終えて帰っていて、その発言を聞いて

「 どひゃ~ だよね(笑) 」って。

そりゃそうでしょ。

美味しいから持って行っていいよだったら話分かりますが、

不味いから持ってけってね(;^ω^)

 

たぶん、赤い実の方を摘んで食べたんだろうな。

ブラックベリーは黒い方が熟したもの。

黒くなれば、剪定はさみを使わずポロっと採れるんです。

 

土曜日はこれだけ収穫。

これで600g。

 

砂糖は果物の重量の半分。

なので、300g。かなりの量でしょう。

1時間ほどこのままの状態にしていると果実から液体が出て来て

浸透して煮詰めやすくなります。

苺ジャムよりちょっと面倒だなと思ったのが、ブラックベリーは

小さな種が多くて、それは硬くて食べられないので、途中で果実が潰れた

状態になった時に一度裏ごししなければならないこと。

裏ごしした液体をまた鍋で煮詰めて、最後は大匙1杯ほどのレモン汁を入れて

更に煮詰めて自分の好きな加減にします。

この時多少とろっとしていても後で固まります。

 

出来上がり。

1匙味見しましたが、良い出来。よきよき。

これを今度は17日に行く予定なので、持って行ったらきっと

「 うめえな 」って言うんだよ。きっと(笑)

まぁ、何でもいいや。

美味しいと思ってくれることと、まだ元気でいてくれればね。

食べ物も何を食べて美味しかったか感じて貰うために、毎回

タッパーにメモ書きで何の料理か書いているの。

 

弟は実家に住むようになったので、父指導の下、野菜作りをするそうです(笑)

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

 
 
 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄