こんにちは。

いつもご訪問ありがとうございます。

 

美味しいもの、スイーツが好きな

仙台在住アラフィフおひとり様。

推し活はさだまさしさんです♡

 

晴れ 22.1/30.1℃ 誕生花ブーケ1露草 花言葉:尊敬

 

今日は午前中は乳がん検診に行って来ました。

本来は6月29日が受診日だったのですが、その日は東京に行っておりましたので

受診日を変更しての受診。

2年に一度の検診ですが、毎回受診場所が変わって、今回はお隣の区での

受診。

地下鉄の駅を降りたら直ぐのところで、

仙台オープン病院附属乳がん検診長町センターで受診したのですが、

受付してから僅か15分弱ぐらいで終了。

直ぐにフィルムも渡して下さって、フィルムを曲げてしまうと嫌なので

そのまま別の病院に行って読影していただきました。

今年も乳がんは異常なし。

後でダブルチェックは入るみたいですが、たぶん大丈夫ですね。

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:.

 

6月末、お友だちが本場のさくらんぼを直売所から送りたいと言うので、山形県東根市まで

行って来ました。

山形へは仙台から横移動なのでそんなに大した距離ではないのですが、

さくらんぼの最盛期は愛子(あやし)の辺りが大渋滞。

ナビで混雑部分が赤くなっていたけれど、断続的ではなかったのでこのまま行ってみましょうと車を走らせました。

 

キレイキラキラキラキラなルビー色。

私は写真撮っていただけ笑い泣き

 

 TODAY'S
 
愛庵(めごあん)

 

愛庵さんはサラダや漬物は食べ放題のお店。

コロナ禍以前はご飯も食べ放題で、山形のつや姫のお米美味しかったんだけれど

今はご飯はないみたい。

ちょっと残念。

 

山形は烏賊の下足天が天ぷらに入って来るのよね。

それが美味しい。

その大昔は下足は手に入らないので、するめを天ぷらにしたところから

今は直ぐに生烏賊が手に入るので、そのまま下足天を出していると

どこかで見た気がします。

 

これは普通盛りなので一人前。

田舎盛りと云うのもあって、それは倍量。

昔は農作業の間に食べたりしたから田舎盛りを食べれたけれど、最近の人は

そこまで動かないから普通盛りで十分です。

蕎麦粉100%なので、とてもコシがあります。

 

俯瞰図。

 

ご馳走さまでした。

 

*愛庵*

山形県山形市伊達城1丁目6-3

営業時間:10:00~15:00

 

 

 

◆こちらもどうぞ

 

 

 

今日も来て下さってありがとう。 

 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄