晴れ 23.1/29.6℃ 誕生花ブーケ1鷺草(さぎそう) 花言葉:繊細
 
今日も朝から良いお天気で、朝から畳拭きや窓拭きをしていました。
窓拭きは年末の前に1回、半年に一度のサイクルでやっているんです。
家の前が国道なので、半年間でも汚れを拭いた布巾は真っ黒ガーン
ただね。
半年前と違うのは、以前は窓に上って半分身を乗り出して
窓を拭くことが出来たのだけれど、もう怖くて上れなくなったと云うこと。
明るい時間でやっても、転落の恐怖が出て来てしまったので、
もう自分で上っては出来なくなったので、手が届く範囲のところと内側のみ。
なので、拭き残しがあるのが不満です。
引き違い窓が2枚あるのなら、片方に寄せて拭くことが出来ると思うのですが
寝室側は3枚引きの窓なので、拭けない場所が出て来るのよね。
今回はこれで済ませてしまったけれど、そのうち余りにも気になったら
業者さんに頼まないとダメかなぁ…
普段はズボラなところも多々あるんですが、変なところでキチっとしていないと
気持ち悪いと云う別の性格もあるんですよねあせる
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
昨日は日中もお出掛けして来たのですが、夜にも出掛けました。
と云っても近所ですが(笑)
時系列は逆ですが、こちらを先に紹介させて下さい。
 
昨日は広瀬川で3年ぶりの灯籠流しがありました。
コロナ禍になってから、こちらもやっていなかったんですね。
 
灯籠は今年亡くなった方の御霊(みたま)を祭る行事で仙台では恒例行事に
なっていますが、これもコロナで中断されていたのですね。
 
そして、メインイベントの花火大会。
この日は泉区の方でも泉区民まつりが行われたのですが、そちらは
感染拡大をうけて花火大会は中止になったそうです。
 

広瀬川も人が多くて、屋台も出ていたせいもあるのでしょうけれどもね。

そして、一旦屋台の方に降りてしまうと同じ階段では上に上がれず

(階段は下り専用)

もう一つ下流の橋の傍らにある階段から歩道に上がらねばなりませんでした。

 

 

一方通行の方が混乱起きないかなと思っていましたが、やはり逆走して来る人は
いるし、屋外とは云えども密集しているのだからマスクは外してはいけないと
思うのにマスク外して歩いている人はいるし…
昨日はその前のお盆の影響が出ているのか、宮城県も新規感染者の数
更新しましたね。
私は屋台では何も買わず、花火が終了する前に自ら撤収し、
しかも人が余り通らない道を知っているので、そちらから大回りで帰って来ました。
 
たぶん、、、
今週も新規感染者数最多更新だなあせる
 
今は直接接触しなくても、どこで感染しているのか不明だし、誰でも罹る危険があると思って、最初の頃に立ち返って感染症対策をしつつ出掛けようと思います。

 

◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Next

 

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄