くもり -2.2/5.2℃ 誕生花ブーケ1白い薔薇 花言葉:私はあなたにふさわしい
 
明日は二十四節気の大寒ですね。
それに合わせたかのように、週末に連れて寒くなる予想なので先ずは
風邪をひかない努力をしないと…
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
仙台市では有終の美ならぬ油終(ゆうしゅう)の美って昨今のSDGsの前から
やっています。
 
自宅で出たサラダオイルを回収しろ過して、バイオマス燃料に
再利用するんです。
前は私も固めるなんちゃらで固めてポイって捨てていたんですが、
これを知ってから、油料理して古くなって来た油は500mLのペットボトルに
入れて溜めて、溜まったらこちらに持っていっています。
みやぎ生協さんで回収しているのですが、私が最初に知った時には
まだ3店舗しか回収していなかったのですが、今は少し増えたようですね。
 
青葉区に住んでいますが、青葉区の店舗まで歩いて行くのは遠いので
回収を行(おこな)っている店舗では一番近い、宮城野区まで歩いて行っています。
家からだと2回曲がって徒歩およそ30分ぐらいで着くので
いい距離かな。
 
油のリサイクル活動をしている、みやぎ生協の店舗は
仙台市は
【青葉区】桜ケ丘店、愛子店
【宮城野区】榴岡店、高砂駅前店、幸町店、鶴ケ谷店
【若林区】南小泉店、荒井店
【太白区】富沢店、八木山店、長町店
【泉区】高森店、南光台店
 
【名取市】名取西店
以上の店舗で回収を行っています。
詳しく知りたい方はみやぎ生協のページを見てみて下さいね。
 
◆こちらもどうぞ◆

 

 

 

 
 

今日も来て下さってありがとう。 

明日も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 

。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)