コンニチワ━ヽ(*´∀`)八(*´∀`*)八(´∀`*)━ァアァ!!

 

今日は不定期でお昼休みにブログ書いてます(笑)

 
今朝は冷えました。
いつもは窓が結露しても、水滴が垂れて来るだけですが、今朝はその水滴が
凍っていましたガーン
 
写真は昨夜の気温ですが、朝も同じ温度でした。
私のところはマンションなので、水道管の凍結はないのですが、
今日は東京以南に住んでいる方の中にも、水道管が凍結して
困ったと云う話を聞きました。
仙台は完全なる北国ではないのですが、やはり水道管には断熱材を
巻いています。
南の方はそれすらされていないかもしれませんね。
こちらでも-4℃を下回ると、やはり凍結します。
 
実家にいた時に水道管を凍結させない様にしていた方法を少し
書いてみたいと思います。
 
一番は
水抜き栓から水を抜いておくですが、屋外の水抜き栓がどこにあるのか
分からない場合もあると思います。
その場合、一昼夜水をちょろちょろと少し流しておく
も有効です。
(お湯を出しっぱなしにすると、ガス代がかかる場合がありますのでご注意を)
水道管の中で水が動いている場合は、水道管の中は凍らないのです。
あとは、使い捨てカイロを蛇口の近くに巻いておくです。
これは、凍結した後でも同じようにじわじわと暖めるのにはいいです。
 
もし凍結してしまった場合でも、いきなり蛇口を捻ったり、
熱湯をかけてはだめです。
パッキンの故障や水道管破裂に繋がり、修理代がエラクかかります。
凍った場合は水道管にタオルをかけて、ぬるま湯をかけて
ゆっくり溶かして下さいね。
 
まだ寒さは続き、明日の朝も低温となることから、夜遅く更新するより
お昼の方がいいかなと思いまして、記事にさせていただきました。

午後も皆さんにとって笑顔が溢れる日でありますように。 
。☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)
 

インスタグラム始めました↓↓↓
Instagram