なんだか最近、気持ちが活き活きしている!!
いや、活き活きしていると言うのは、ちょっと言い過ぎかもしれないけれど、それでも去年の今頃よりは、気持ちがノッている(=⌒▽⌒=)
それは、やっぱり、目標が出来たからに違いない!!
私の目標、それは、前回のブログに書きましたが、もう一度復讐させてください!!
目標その1
八月までに貯金を貯めること!!
目標その2
自分が好きな映画をもう一度分析し、その映画を大箱、中箱、小箱に直して行くという勉強を、八月までに最低10本やる
目標その3
八月までに書き途中で終わっているシナリオを一本でも書き上げる
この三つでした!!たったこれだけの事だけど、なんとなく毎日が充実している
毎日、シナリオを書こうとしても疲れて寝てしまったり、エッチなDVDを観てしまったり(笑)、映画やテレビドラマを観て勉強した気になって一日が終わってしまうパターンがこれまでに何回かありました!!
書き続ける日もあったけれど、一週間続いたら、三日休んだりして、継続する事が出来ませんでした!!
それでも、今はバイトが休みの日は、月刊ドラマに収録されているシナリオを箱書きにしてみたり、バイトが終わって帰って来ると、疲れているけれど、集中して自分のシナリオをコツコツ書き続ける事が出来ている
ものすごくレベルの低い、子供っぽい事を言っているのかもしれませんが、世間の価値観では小さい事でも、僕にとっては、大きな一歩です!!
そもそもシナリオ講座に行くのも、自分にとっては、勇気のいる事なんです!!
専門学校時代に、学校の実習で助監督をしましたが、まったく役に立たない奴でしたし、一年前、カフェのバイトを始めましたが、ここでも仕事の覚えが悪く半年で辞めてしまいました!!
そんな奴がシナリオの講座でやることに対応できるのか不安があるのです!!それに、まだ不安材料はあります!!
これが昔から最大のコンプレックスかもしれませんが、はっきり言って僕は学力が低いんです、学力が!!(笑)
なんだか、自分で書いてて笑っちゃうんですが(笑)、未だに小学校で習う漢字を間違えるし、簡単な算数、数学の問題も間違える時があるんです!!
その事が昔から、一番のコンプレックス、劣等感でした!!
自分のコンプレックスや劣等感を人に知られる時って、本当に恐怖ですよね?
そして、偽りの自分を演じなければいけないって、本当に疲れますよね?
でも、この世の中に、生まれてきたんだから、生きていかなければいけない!!
そのためには、自分の魅力を最大限に引き出す努力をしていかなきゃならない
そこで、私自身に問い掛ける!!!「自分の魅力とは何か?」
機能性、利便性、経済効率では計れない、自分の人間としての魅力とは何なのか?せっかくなので、その事を考え、書き記しておきたいと思います!!
人より何かしら劣っているものがあっても、自分の魅力を引き出す方法、それは、「学び続けること」だと思う!!
いろいろ、考えて、結局、そんな結論に辿り着きました!!ガッカリした人、すいません(笑)
でも、それしかないような気がする!!
つまり、僕が言っているのは、人より歩みが遅かろうと速かろうと、そんな事は気にしないで学ぶ事を続けるって事です!!
そして、ひらき直ったり、卑屈になったり、ひがんだりして、自分から自分の魅力を消さないこと!!
今、書いたような事を大事に、シナリオをコツコツ書いていきます!!
学生時代、先生が言ってました、「自分の長所が解からなかったら、人は騙せませんよ!!」
シナリオを書くって事は、物語と言う名の嘘を書いて、人を騙すことになると思う!!それには、自分の長所を知らなきゃいけねぇんだな!!(笑)