オッサン夢中 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

雨のしっぽ村。

今夜は、夢中になれる事のお話です。(深津)


夕方からは、能登半島地震災害に遭われた
飼い主さまとお話しする毎日。
(時間的に、一日に15世帯くらいが限界で、
後1週間くらいは必要か)


4月11日から予定している活動が
ニーズに応えることができるよう、
現地の今をお尋ねし
私たちにできるサポートを準備させていただいています。

先月(2月活動)までの物資搬入よりも、
必要とされる世帯へ
必要とされる物資を確実にお届けさせていただきたい!

しっぽ村活動を支えてくださる
皆様からお預かりした被災した地域の動物たちのための支援物資。

確実にお届けさせていただきます!

しっぽ村の能登半島地震災害支援活動は皆様のご支援とご協力に支えられています。
ご支援に感謝申し上げます(誠にありがとうございます)


さて、


被災した地域の飼い主さまとお話する中で


ご希望も多い


ペットのトリミング(カットやシャンプー)


断水期間も長く、

未だ水が出ない地域も多くあります。



「ニーズあってのサポート」



ウズウズする毎日でしたが…



そんな折、


閉院するペットクリニックさんから

シャンプー台をいただけることに。

(ありがとうございます)


なると〜❗️



後は、時間との勝負です!



建築資材だけで、どうにかなるのかなー?





まぁ、なんとか成るようにしたいところです




多分だけど、


トリミングカーも出来ると思う。



被災した地域での給水や温湯確保、さらには

排水問題。




全てを車両でまかなえるシステムの構築。

もちろん自作で、ミニマムコスト!




ワンコたちが怖がるだろうから、

加圧モーターのブーン♪という振動が

シャンプー台に

伝わらないようにと

改良を加えること4度目💦





長距離移動に備え

排水タンクを積んだ

走行モードも考えなければ。



オッサンも少年みたいに

夢中になっておりますが、


トリミングで

サッパリしたワンコたちと

喜ぶ飼い主さまのハートにアプローチしたいな。




電気ヒーターによる加温式ですが、


お風呂用の壊れた給湯器から

熱交換器を取り出しての

温湯確保システムの構築も

ボランティアKさんにより進められてます




パーツはよく分からないけど、

テスト結果は上々みたいです





こちらも

給排水機能や温湯確保の段取り


ほぼ完成しましたよ。


 


出発前までに

全てのシステムの運転テストをしましょう





後は、約130世帯の飼い主さまへ

お届けさせていただく物資の積込みスペースが

確保出来るか不安です😥



(猫カーゴさんも出動ですよー)




今夜は、最近

夢中になっていることのお話しでした。


明日からはまた、

通常しっぽ村活動ブログでお楽しみください。



皆様も素敵な週末をご予定くださいね。



しっぽ村

深津