違いのわかる男 メル | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

皆さまこんばんは!


キリッと決めている、この子はメルくん

シニア期に突入する
8〜9歳くらいの
キジ白 男の子です




このメルくん、人を見ます👀

じぃ〜と。

あ!
メルが私へのサーチを始めた👀

この後の行動が楽しみだなぁー
なんて考えながら、
とりあえずは
気付いてないふり。

多分、
違いがわかるんです!

この人は安全かな?

近寄らない方が良い人かな?


その時の気分によるところが大きいとは
思うのですが、(違う?)

自分が好きな人、甘えたい人には
みずから足もとに寄ってきて


スリスリ〜




初対面の見学者さんでも

メルくん目線で
気に入った人にはスリスリ〜

おしりポンポンされるのが大好き🥰





特に夕方には甘えん坊タイムを
発動することが多く、

なんとも言えない声で鳴きながら近寄ってきます🐈‍⬛





しかし!
悲しいかな、スタッフは逃げられてしまうことが多いです🥲特に村長。

いつも、身体を丸めて
眼球だけで見上げられてます


なぜならそれは…
猫ちゃんたちにとっては
イヤなことの1つである

投薬などの処置をするから


メルくんはお口が痛くなりやすく、
毎日の投薬が欠かせません💊


お薬とちゅー◯を入れたお皿を持って
メルくんのところへ行こうとすると…

高いところへ逃げられます💦

メルくんは特に、

過去に自分にとって
イヤなことをしてきた人をいつまでも覚えているようです😓



私はスタッフの中では

わりとメルくんに逃げられない方だったのですが…
(ボランティアとして接してきた時間の方が長いので)


先日、ついにそのときが来てしまいました😭




年に1回のワクチン接種 

私は先生がチクッと💉するときに
押さえる係をしたのですが…



無事に終わった後、
いつもなら甘えん坊タイムの夕方なのに


突き刺さる冷たい視線…



まるで「騙したな…」とでも
言わんばかりの目…


あぁ〜ショック😱





これは私がボランティアとして通っているときに撮った1番古いメルくんの写真




最初はメルくんの基準に
当てはまらなかったようで、
やんわりと距離を置かれていました😅



それが毎週通うようになって、目の前でも少しリラックスしてくれるようになって






ここ最近では毎日のように甘えに来てくれるようになっていたのに…





ついに嫌われてしまったぁ😭😭😭
のか?






「キミたちを思って心を鬼にしてやってるんだよぉぉぉ😢」


という気持ちですが、


猫ちゃんたちにとっては

「イヤなものはイヤッ!😾」なんですよね



ちなみに…
メルくん今回は

数日後にはまたスリスリしてくれるようになりました!😆


メルくん
保護当初はなかなかしっぽ村での生活に
馴染めず、人慣れするまでに時間が掛かったと聞きます


それが今では人やそのときの気分は選ぶものの、

すっかり甘えん坊さん💞
 

モードチェンジは
お天気みたいなもの。

メルくんが甘えたいときに甘えさせてくれる

ご家族さまとどうかご縁がありますように✨






メルくんに限らず



これからも治療に必要な処置など



ワンちゃんや猫ちゃんたちにとって
イヤなことをやらなければならないとき



また持病のある子でも適切な処置を行い、

最良の状態で新たなご家族さまとの
ご縁を繋げるため

嫌われ役?喜んでやりましょう!💪



と言いつつも、
本音では嫌われたくない

しっぽ村 安藤  なのでした😅






また、健康管理に加え、

人慣れが進んでいることも
譲渡に繋がる大きなポイントとなります☝️


日々のお世話や
人慣れの進歩にご協力くださる

ワンニャン大好きな
ボランティアさん募集中です!!





ご興味のある方

ぜひご連絡お待ちしております✨





046-281-7457
(11〜14時の間だと助かります)

shippomura2013@gmail.com