ぼたんちゃん | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


皆さまこんばんは!

3月に入ったというのに雪が降り
しっぽ村までの峠道も、朝はツルツルに凍ってます❄


「春の雪」というのは季語にもなっていて、
俳句に詠まれることも少なくないようですね。


さて、今夜ご紹介させていただくのは、
2月の大雪が降った日に
しっぽ村へ入所した


ぼたんちゃん



「ぼたん雪」にちなんで仮名付けされました⛄


先月の
この日のしっぽ村はTNRのオペ日


ぼたんちゃんも
捕獲当初は、オペ後リターンの予定でした

しかし
猫風邪の症状もひどく、

オペは難しいとの判断に。

しっぽ村の保護猫となりました


ひどい目やにと鼻水でした😢



4〜5ヶ月くらいの男の子
ぼたんちゃん

初めはシャーシャー!😾


でもシャーシャーするわりには
撫でるとまんざらでもなさそう?




猫カゼ治療のための投薬や点眼&点鼻薬も
わりとすんなりさせてくれました💊


おかげで
保護から数日でキレイなお顔に✨







お外で生活していた

ぼたんちゃん

オモチャ遊びをした経験もないのでしょう



初めて猫じゃらしを見せたときは

じゃれるどころか、

とても不思議なものを見るような目で
見ていました



鈴入りのボールには 
少し興味を示した様子✨



前足でちょいちょいと
恐る恐る触っていました😃
 


翌日、
再度猫じゃらしを見せてみると…

おっ!反応してくれましたよ!😆



動くものに反応するという
猫ちゃんの本能がくすぐられたようです😁



さらにさらに翌日…

もう完全に猫じゃらしには慣れた様子
 

でも
ぼたんちゃん
遊び方がちょっとアグレッシブ!


狩猟本能が刺激されたのか

猫じゃらしに噛みついて離してくれません💦
しかも結構な力で引っ張られます😂




でも
何度か繰り返しじゃらしていると
うまいこと遊べるようになりましたよ〜😺




まだ、たまにシャー!やパンチも出てしまう
ぼたんちゃん


これからもいろんなものを見て、いろんな体験をしながら、新しいご家族さまとのご縁をつかみ取ろうね!


よきご縁がありますように✨
しっぽ村でお待ちしております😊





またしっぽ村では随時

ワンちゃん猫ちゃんのお世話や、

お掃除や
お洗濯などといった
日常作業のお手伝いをしてくださる 

ボランティアさんも募集中!
  


初めてボランティア参加を希望される方は、

まずは一度
しっぽ村まで
施設見学のご予約を

お願いします🙇




ご見学予約は

お電話(11時〜14時の間だと助かります)
またはメールにて

よろしくお願いします🙇




046-281-7457

shippomura2013@gmail.com


しっぽ村 安藤


今日のしっぽ村は
猫ちゃんたちの捕獲日です。


あれれれれ?


捕獲中?




いえいえ。
性別を確認する際に

スルッと飛び出されてしまったようです。

(村長)めんぼくない😓


でも、大丈夫。
捕獲器を開ける時は完全な密室となる
しっぽ村診療所内。

保護施設の
ドアが多すぎるのも、通常時にはとても不便ですが、、、無事に保護。

ごめんねー
余計なストレスをかけてしまって。


さて、

本日の捕獲頭数は、40頭を超えてまいりました。


体調の悪い子の保護受け入れを行ない、


明日はTNR3月


オペ日です。


明日も慌ただしい一日となりそうですが、

気合い入れていきますよ〜