コクイチくん その後 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


みなさん


コクイチくんのことは覚えていますか❓


そう!あの時の子猫ちゃんです







その後の様子をご家族さまより

お便りいただいております📩



是非ご覧ください



ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ


コクイチが保護され我が家に、預かり猫さんとしてやってきたのは、去年の2月半ばのことでした。

辻堂の、国道1号線で動けなくなっていたところを、通りがかった優しいご夫婦が
その場でさっと保護してくださったと伺っております。

用事があるところを、とっさに
保護してくださった、
この方の存在無くして、今のコクイチはありません。

ありがとうございました。
お名前もつけてもらいました。

コクイチ。
動物病院の先生も、保護の経緯を聞いての
この名前に、
笑っておられました。
コクちゃん、と呼んでもらっています。









保護直後、様子がおかしかったので受診
外傷は、保護直後にかかった病院で見てもらったようですが、
実は、骨盤骨折をしており、
そのため排便困難で危険な状態でした。

空腹だったため、石や砂も食べています。






便が出ないため、入院となりました。

私は、人工肛門を作るようかと、真剣に覚悟していましたが、
先生は摘便と排便コントロールでなんとかしようと言ってくださり、
様々な処置をしたり、
ラクツロース内服で便を柔らかくすることに。


程なく退院、しばらく、頻回な病院通いがつづきました。




この時、人工肛門の猫ちゃんのケアをしたことのある方の、貴重なお話も聞く機会にも恵まれました。人間と、猫の人工肛門は、かなりケアが違いました。







保護当初は、あまり動けず、寝転がって遊んでいましたが、
だんだんと走ったり、ジャンプできるように。

子猫の頃は、なぜか、おもちゃを取ると、股の間に後ろ向きに車庫入れ?してくれて
とても可愛かったです。
大人になり、やらなくなってしまいましたが。










大学病院で、骨盤を広げるための手術が必要で、麻酔ができる体重になるまで待つ、との方針がありました。
保護して初めの1ヶ月は、体重が全く増えなかったのです。
頭でっかちで、下半身が貧弱な、アンバランスな体型。

それが、6月に撮ったレントゲンで、






骨盤が少し広がってきました。
様子をみましょうと先生。







10月には、さらに広がり、このまま手術しなくて良いだろうと言われました。

手術代として、数十万円かかると言われており、
コロナ助成金をこれに当てよう!と覚悟していた我が家ですが、
お財布にも優しいコクイチくんです。
手術の苦痛も回避でウィンウィン!


レントゲンをCDに焼いて、
大学病院に相談してくださった、Y先生、長年の経験と確かな知識で、こんな難しいケースも的確に治療してくださいます。

コクイチは、今でも、たまに便秘をして、5日くらい出なくなることがあり、
嘔吐してしまってお腹はパンパン。
繊細に、お腹の便を揉んで小さくしてもらうと、出るのです。

石のように硬い便。

普通の猫さんなら出せても、コクイチには命取り。




寝顔がブサイクですが、たまにハンサムな時もあります。
筋肉質です。

ガウガウ行って走り回り、
しっぽ村出身のぱとらちゃんにつきまとい、怒られています(笑)





初め、預かり猫さんとしてやってきたコクイチくんですが、
医療ケアがずっと必要なのと、
お高い手術を控えている身だったので、
里親さんはつかないかなぁと思っていましたが、
家族が、こんなに可愛いコクちゃんはうちの子にしようと言い出したので、
我が家の猫さんにさせていただきました。


呼び名も、
うんちがたくさん出たら
うんこっくん、とか、
お利口な時は
おりコクちゃん、とか、

コクイチ、いい名前です(^^)
家族みんなでお気に入り。
保護主様ありがとうです。






さつまいもが大好きで、ガツガツ食べるため、毎日あげると、
ラクツロースの効果とともに、お芋でホクホクの良いうんちが出ます。


今シーズンなぜかさつまいもが高く、夏になり焼き芋の入手が困難になってきて、コクイチ危機。


おいも🍠好きなのになぁ…
コク、困っちゃう。






普通の元気な猫さんとして、毎日楽しく暮らしています。



しっぽ村の皆様、いつも、お世話になっております。
コクのお世話で、今は子猫さん保護が難しくなってしまいましたが、いつも、応援しています。




ちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょちょうちょ



命の危機から救われたコクイチくん

こんなに大きくなりましたね😆

幾つもの大きな試練を乗り越え、

掴んだ幸せ💕


本当に感謝しています。

Fさんご家族でないとコクイチくんは

ここまで成長できなかったのではないかと思っています。

本当にありがとうございます



コックン、さつまいも🍠待っててね❗️

なんとか入手してくるからね🙌






しっぽ村 安川