メモリアル・デー❗️(三太くんのクリスマス) | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



明日は、

クリスマスイヴクリスマスベル






クリスマスは三太くんにとっても

特別な日なんだよね。







あれは、6年前のこの時期でしたねサンタトナカイ




なんだか、懐かしい☺️











2014年12月24日

神奈川県動物保護センター(現在の動物愛護センター)は苦渋の決断を迫られてました。

年内の開庁日に引取り先がみつからなければ、
3頭の犬の殺処分を執り行なわなければならない事態でした。



そのうちの一頭が三太くん。


神奈川県動物保護センターはその前年、
犬の殺処分ゼロを達成できたばかり。



平成25年度から継続している

殺処分ゼロ 7年間(猫は6年間)の取り組みも

県民の皆様と県職員、登録ボランティアの皆様の協働なくしては成り立たないものではありますが、個人的には、動物愛護活動に携わる者として他県に誇れる実績ではないかと感じてます。


(現在は、神奈川県動物愛護センターでは犬猫の殺処分は行っておりません)





こうして 三太くん。

しっぽ村へ入所したワンコさんでした。
(他の2頭も登録ボランティアさんに受け入れられました)



当時は、極度に警戒心が強く

三太くんの性格やどんなものに攻撃性がでてくるのか様子をみながらのスタートでした



しっぽ村も開所から
まだ1年目…

私たちも試行錯誤での保護活動の始まりでもありました



なかなかの攻撃的な面も見られ、人への咬傷が続きました。
しっぽ村でもドッグトレーナーさんに指導していただきながら、三太くんとの距離を縮めていくことに。




私も両足咬まれて翌日から三太くんの
ドッグトレーニング担当になるとは思いもしませんでしたよ😓
(三太くんと同じくらいにしっぽ村のスタッフになった私は新入りでしたからねぇ😓💦)



そりゃ〜、当時は私も三太くんが怖かったですよ💧でも、三太くんはね、ちゃんとわかる子だったんです😊

嬉しい。悲しい。怖い。怒る。喜ぶ。



日々の積み重ねには
苦労も喜びもありました。


それは、今日も変わりませんが、






この笑顔💖






いろんな要因が重なり、

致死処分を免れた命。




命あるから、辛いことも
嬉しいこともあります



(ボランティアさんとパシャリ)




メモリアルデー❗️ですね。







人間よりも歳が重ねるスピードが早い


三太くんたち🐕🐈








しっぽ村で過ごす


三太くんとのクリスマスも


今年で6回目☺️




来年は素敵な出会いがあると良いね!






ちょちょちょ…

食べちゃダメ!






はい!クリスマスプレゼント🎁






大きな可愛いボールで遊ぶ三太くんは


こう見えて10歳以上のシニアさん

入所当時は8歳以上って言われていたから
もう14歳⁉️実はもっと若かったのかもね!



遊び心変わらず
とっても楽しそうな三太くんニコニコ






カプカプカプッ






ニコッ音譜(嬉しい)





まだまだ

たくさん嬉しいこと積み重ねて


たくさん笑顔になってね💖









三太くんの譲渡に関しては
定期的にしっぽ村で三太くんとのコミュニケーションと順化トレーニングを積み重ねていただける方のみの譲渡とさせていただきますm(_ _)m







しっぽ村 安川