新しい飼い主さま募集中【施設外保護】 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

みなさま こんばんは😊

今夜は、
新しいご家族さまとの出会いを待つ

しっぽ村施設外保護の猫さんをご紹介させていただきます。




お名前は、かん太くん(仮名)です!





おーーい!  

かん太くーーん!




あれっ?!




今、ぼくの名前を呼んでくれたのは
だァれ?


タッタッタッ🐾




やぁみなさん こんばんは✨✨


はじめまして!

ぼくは猫のかん太だよ。



しっぽ村のブログに載るのは
はじめてなんだ。
少し、どきどきしているよ🐾


よろしくね🌈


🍀🍀🍀🍀🍀🍀🍀


かん太くんは、先月Tさんという方が行った
TNR活動の現場で保護された猫さんです。
 
Tさんは、ご自身で(お仲間さんとともに)TNR活動を行い、適正飼育や終生飼養に関する意識向上についても、地域の方々に働きかけて下さっています。


依頼のあった仔猫さんの保護なども、しっぽ村の代わりに引き受けて下さったこともあり、大変感謝しております☺️

Tさん、ありがとうございます。


以下、Tさんより頂いた『かん太くん』の情報をご紹介させていただきます。








こんばんは。   9月のTNRは2ヶ所で♂猫、各1匹ずつ残ってしまいましたが、♀は全て不妊手術したので、しばらく様子見になりました。


TNR時にはしっぽ村で捕獲器、車までお借りしてとても助かりました。


今日は、TNR現場近くの餌やりさんがいる場所で保護した♂1歳の相談で連絡させてもらいました。



(仮)かん太は夏頃(8月中旬)から

この場所に現れたらしいのですが、初めて会った私にもスリスリ・ゴロゴロの猫さんで
餌やりさんが人馴れし過ぎて心配されてました(>_<)



何年か前には、TNR現場近くで猫さんが脚を切断される虐待もあったとの話を聞いて、心配で保護しました。


保護時より引いてた風邪が長引いてましたが、
やっと治ったので里親募集を始めました。





去勢手術・予防接種済、
猫エイズ・白血病ウイルス感染症
共に陰性で推定1歳♂人馴れはバッチリです!


現在、かん太は一人部屋で過ごしてますが、私も忙しく中々構ってあげられず、かん太を可愛がって下さる里親さまに繋いであげたいと思ってます。


よろしくお願いします。


🍀🍀🍀🍀🍀🍀




チャームポイントは
優しい雰囲気のおめ目かな☺️


🌟室内で終生飼育して下さる方。

🌟(既に犬猫を飼養されておられる方)先住さんとは時間がかかるかもしれないけれど、ゆっくりと時間をかけて見守って下さる方。


🌟各種予防と病気の時はしっかり医療にかけて下さる方


🌟脱走防止対策に気を配って下さる方



かん太くんをぜひ、ご家族の一員として、お迎えくださいますようお願いします。



お見合いは
住環境の確認も兼ねて里親さまのお宅まで伺わせて頂くことになります。

どうかご了承くださいませ。





⬇︎

しっぽ村でも力を入れて取り組んでいる活動のひとつ

TNR活動

trap(人道的な手段で捕獲する)・neuter(不妊去勢手術を施す)・return(元の生活圏に戻す)





この活動は想像した以上に
心が痛む 現場でもあります。



TNR活動に関心を持ち
一度は参加したけれど
次に向かう勇気が持てるかというと、

その足取りは重たくなる、と

話される方もいらっしゃいます。



たとえ 体は私たちより、うんと小さくても
その命の重み 大切さは
おなじです。




外で暮らす猫たちは

なぜ いるんだろう。



外猫さんって
どこから来るのかな?







(↑今年1月にアミューあつぎにて行った展示会より)


人の手を離れ、
否応なしに過酷な環境で生きることを
引き受けなければならない
外猫さんたちがいることを

知って欲しい。


私たちは
不幸な環境で暮らさなくてはならない
飼い主のいない猫を
今日よりずっと少なく、そしてゼロにするタイミングに努力してまいります。



そして


もっともっと

彼らが
人から関心をもたれ(愛され)

大切にされる命でありますように

  


(⬆︎保護主Tさんと遊ぶかん太くん)



かん太くんにも

きっとステキな新しい家族が見つかるはず✨

そう願っています☺️




どうぞよろしくお願い致します🌈






しっぽ村