㊗️エマくん トライアルをスタート‼️ | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



本日の主役は

エマくんですニャ





よく女の子と間違われますが
実は男の子なんですよ





うまうま


2018年2月
厚木市内で交通事故に遭ってしまったところを
保護された エマくん。

保護主さんによると、身体は痙攣(けいれん)を起こしたようにピクピクと動くのが精一杯だったそうです。


瀕死とも思われる状態で保護され

事故のショックからか

食欲はまったく無い日が続きました。

点滴や栄養剤の注射などでサポートしますが、


{DDCF8A9E-6FF6-4ECE-9885-C10709FDC4B0}

(写真はしっぽ村保護当時の様子です)


当時のエマくん は気性が荒く

パンチで応戦💦

事故の衝撃からか

下半身不随で上手く排尿ができませんでした


後肢には神経があるようです。
回復までの
しばらくの間は圧迫排尿のサポートが
日課となりました。

{1A6D0B3C-FF64-4E31-85F0-5E7295BC90C6}




ですが
ボランティア皆さまの
献身的な支えの中で

今では自分の意思で
好きなところに移動もできるようになりました



猫さん友達にも
恵まれました。




以前にはステップくんが
エマくんを紹介してくれておりましたね😄







そんなある日、

以前から永らくしっぽ村へと

お世話に通ってくださっていた

ボランティアさんが



嬉しいことにエマくんを家族として

迎え入れてくださるとのこと!



エマくんの繊細な性格や健康状態

近況などを交え

綿密に話し合いを進め


晴れて
トライアルをスタートいたしました。


えっ!?

そうなの?
と隣で清平くん…


寂しくなるにゃー



お部屋の猫さんたちに

お別れを告げて

いざ出発です。





キャットタワーや

新しい住処、

ご両親が
エマくんに想いを馳せ

用意してくださったお部屋




ですが
エマくんはキャリーに
ペッタリと張り付いてしまっています。



数十分このままの状態…


よくよくお話し合い
急かすことなく
エマくんの気持ちに寄り添いたいとのことで
第一歩を踏み出すまで待つことに。




その後近況について
お便りが届いております。

………………………………………………



しっぽ村スタッフの皆さん
お世話になっております。

昨日よりエマくんをお預かりしました、
◯◯◯です。

昨日は、エサ等の準備、搬送有難うございました。お心遣い感謝です。


昨夜到着してから朝までキャリーケースで
じっとして、出てきてくれる様子がなかった
ので、無理のない方法を考えながら、ケースの上を開け、後方からケージに促すと割合うまく移動してくれました。


しばらく周囲の様子を伺ってから、溜まっていたであろう、おしっことうんちを新しいトイレにたんまり出してくれました。




ごはんとお水は興味は示しましたが、今のところ手をつけていないようです。


緊張はしているようですが、昨日から威嚇したり興奮してる様子はありません。


周囲の様子や私たちにも興味は示してくれているようです。
今朝は頭も触らせてくれました。


  
慌てずのんびり、様子を見ながら接していこうと思います。


取り急ぎご報告申し上げます。

また何かありましたら、ご連絡させて頂きます。

◯◯◯


……………………………………………………


とのことでした。



エマくんを あたたかく見守り
そして受け入れてくださり
誠にありがとうございます。


エマくんにとっては
ドキドキの新世界ですが
幸せに満ちた
大きな大きな第一歩を
踏み出せました。


ご家族さまのこれから過ごされる毎日が
より一層笑顔で、ご家族の絆を深めていけますようしっぽ村一同心よりお祈りしております。


ありがとうございます㊗️



清川しっぽ村運営委員会