優しいむぎちゃんとルームメイト | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

キジ柄長毛が特徴のむぎちゃん

声もとっても可愛らしいです(〃ω〃)
{BE2BBB73-D42D-48B9-B6A2-BC87FA000110}


そんなむぎちゃんは昨年の4月末に、ふたりの娘猫ちゃんと一緒にしっぽ村に来ました。

むぎちゃんは猫白血病ウイルス感染症のキャリア猫です。
子供達も白血病でした。。。(おそらく母乳からの垂直感染です)

昨年9月19日にあんずちゃん(享年5ヶ月くらい)を。
そして今年9月14日にすももちゃん(享年1才半くらい)と、最愛のこども達を亡くし心なしか元気がないように見えることもしばしば。。。
(写真はすもも&あんずちゃんが生後2~3ヶ月頃のものです。)
{81E11F26-51DB-4413-846F-C2E605304754}



やはり愛娘を2度も亡くし寂しいのか、以前よりも甘えてくるようになった感じです

{CF16F875-932E-4F7B-81A6-FDF0A7D69177}




そんなむぎちゃんを影ながら支えている(?)ルームメイトもご紹介したいと思います。


ちょっぴり食いしん坊な三毛猫のラスカルちゃん
{E97E54E4-F8BA-4517-9ACC-9284C7A582FF}


すももちゃんとも仲良くしてくれたお姉ちゃんニャンコです

{3AFA61D4-710D-431F-8DF1-D07329D00510}
↑日向ぼっこするラスカルちゃんと外を眺めるすももちゃん

むぎちゃんとはたま〜にいがみ合ってる事もありましたが、最近は落ち着いている様子です^ ^



そして、最近の検査でFeLV陽性反応があった為、すももちゃんと入れ替わる形で新しく猫白のお部屋に来たのがチョップちゃん(右)とチョッパちゃん(左)姉妹です。
{FF90F610-4C9F-4FB8-81CA-AE551808BFC5}



部屋替え当初は先輩ふたりからシャー!の洗礼を受けていましたが全く気にせず、気が付けばすぐにすぐに打ち解けて部屋中を駆け回っています(笑)


今では一緒にお水を飲んだり
{847C5584-A669-4D4C-BAAE-73B33449DED6}


毛繕いもしてあげるくらいの仲になりました^o^
{6B3435BC-50E8-46DA-BE47-66E2D50F4BDA}


ラスカルちゃんも色々と伝授しているようです
{438F3D50-036C-47B9-AEB3-57BDE31CFD1F}
↑食後のおこぼれ探し中です(笑)

ラスカルちゃんは
もうしっかりと
大きなお姉ちゃん役です(*´ω`)
{25A285E0-89D8-4CB7-AFDC-59E53D5FFC17}


感染症に罹患した猫の隔離部屋では
悲しいお別れも少なくありませんが、新しい友達も増えてむぎちゃんも元気になったと思います
(^-^)
{62F81D2B-5CE3-4D74-B2B2-3C291E3F8B31}


むぎちゃん、これからもみんなで
健康維持!頑張っていこうね!

{D1E1F11C-4679-41F4-92C9-CDDC0225B63D}




清川しっぽ村 中山ぎょう