給餌活動 7・24 / 7・25 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

全国的に記録的な豪雨被害が続いております。

災害に遭われた皆様方に

心よりお見舞い申し上げます。


今週の飯舘村給餌活動は

東北地方に停滞してる

梅雨前線の影響で悪コンディションの

二日間となりました。

{953E823D-0D6B-4506-A423-53141DE78F34}

ほとんどの子たちが小屋の中で

体を小さく丸めて雨風をしのいでいます。


{21E72316-B822-433D-A60D-9076E7C7C3EE}

雨の影響で今回は

猫ちゃんの姿も ほとんど確認できず…


場所によっては給餌BOXも空の状態が多く

見受けられました

{3093E606-067F-4E3F-B007-405CA2526BFE}

空腹のままで じっと雨が上がるのを

待ってるのでしょうか

{F1884B57-BC98-417A-A5B0-C7EBF46AEFA2}

たっぷり補充しておくので

後でたくさん食べるんだよ

{FCB634BA-FC69-480B-8F3B-4E1F737AF273}

僕自身の飯舘村訪問ペースは

月に1〜2回くらいですが、

訪れる度に

(数件ずつにはなりますが)

完全に帰村される飼い主さまも増え続け、

数年前にマッピングした

給餌ポイント記載地図に、

飼い主様が帰村により

『給餌不要』と書き込むことが多くなりました。
{79268BA5-77DB-46EE-8FDA-593FC23C864B}

解体工事や建て替えの進む家屋や納屋、

これまで猫ちゃんたちのサポートを担った

越冬ハウスや給餌ボックスは

ご帰宅された方より依頼を受け

回収作業を実施

(⬇︎飯舘村での役目を果たし、しっぽ村に持ち帰られた越冬ハウスの数も増えてきました)
{B160995B-C8CC-46C1-AF9F-8FCE16B866EF}

飼い主さまと一緒に暮らす日々が

再来した子たちは幸せです

{05EF4BE1-BF1A-46F3-89C4-BA16267756AF}

しかし色々な事情でまだ帰る事が出来ない方々

も多くいらっしゃいます。

今後も僕たちに出来うる限りの事を

努めて参りたいと思っておりますので

今後とも皆様方のお力をお貸しください。


清川しっぽ村給餌班

応援ください。



ゆーちゃん