いぶきくん トライアルをスタートしました。 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。



本日最後にお届けするのは、

昨年12月に行われたTNR活動で保護された

「いぶきくん」のトライアル開始のご報告です。

{46451A2F-CCCA-4673-B21D-00277E3C1DA8}


いぶきくんは

TNR活動の事前調査の過程で、

何とかして保護したかった

にゃんこさんです。

{AB257563-ECFE-4573-8E12-01EEE3794765}



保護時 月齢2ヶ月弱。

片目は外傷によるものか、

完全に光をなくしていました。

今後視力が回復することはないとの告知。

生まれてすぐに怪我や飢え、

病と共に時を刻まなければならない

彼らの生活環境に胸が痛みます。



その後いぶきくんはしっぽ村の家族となり、

暖かい場所で眼の治療を続けながら

元気に育ってくれました。


このいぶきくんと里親さまの出会いは、

今年5月に海老名イオンで行われた譲渡会。

里親さまは一目で、いぶきくんとの繋がりを

感じて下さったそうです。

本日の搬送はしっぽ村から約2時間。

いぶきくんの様子を伺いながら

安全運転で向かいます。

{19FFFB2C-E916-4598-9E40-D60B92DD715C}


やっぱり緊張していますねー。

もう直ぐ暖かい場所に着くからね。



私もいぶきくんと同じく緊張しながら

チャイムを鳴らすと、

扉の向こうには

満面の笑みを浮かべた里親さまのお顔が。

猫ちゃんが逃げ出さないように

玄関周りサークルもご用意され、

あたたかく迎えて下さいました。


そして今回里親さまと共に

いぶきくんを迎えてくれたのは、

先住猫のこうちゃくん。

本当に、あま~いミルクティーのような毛色ですね。

こうちゃくんはいぶきくんと同じく、

片目の視力が十分ではありません。

{03BB6F51-5976-4653-9BBD-3ECF5BEF280E}

なかなかキャリーから

出て来ないいぶきくんに、

里親さまも少し動揺されておりましたが、

そのご様子からは、

いぶきくんが少しでも

居心地良く過ごせるようにという 

優しいお気持ちがしっかりと伝わって来ました。


{8772DDD1-9134-4CC0-A96C-C8DAA9CAE3E4}

こうちゃくんは、初めて目にする自分以外の猫ちゃんに興味深々。里親さまも初めてと言われる「シャーッ」という声も聞かれました。

{2A344C0D-3270-423C-9133-035B4532ED2A}



今夜はケージの中で、
しっぽ村から一緒に来たお気に入りのブランケットに包まれて、ゆっくり眠れると良いですね。

いぶきくんと里親さまとお別れし、

帰宅してふと見た時計。

{ED42B293-4351-4D4F-9315-D5C1D00775D6}

そう、今日は時の記念日でしたね。

日本初の時計(水時計だったそうです。)が

時を刻み、鐘を鳴らした日と言われています。


今まで刻んできた時間と、

これから迎える未来に思いを馳せる日。

いぶきくんにも
皆さまにも
大切な一日であったことを祈りつつ。

では良い夢を。

清川しっぽ村


吉島 崇憲