給餌活動 3.23 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。


しっぽ村給餌班 飯舘村(福島県)活動

今週は

過去最高?の

平均年齢が高めとなりました。

寒い一日となったようですが、

飯舘村給餌活動レポートが届いて

おります。

………………………………………………

チーム熟年の朝は早く、夜明けと

ともに一日の始まり?です。

{A9CC73F3-E020-47CD-9DD7-0803B77DBB9B:01}
(しっぽ村からはスタッフ竹さん 参加)

しっぽ村ボランティアさん

目覚めとともに

猫の断熱小屋の作成にかかります。

{828E4919-AEF5-49AE-BEA5-917DB1170F39:01}

効率のよい一日となるように

それぞれが 出来ることに取りかかる

川俣基地。

{543319C9-A181-4532-8B2D-747B1791F214:01}

本日は新たな給餌ポイントをご教示いただくために 
日比さん(飯舘村給餌ボランティアさん)
と待ち合わせです。


少し早く到着した為
近場の給餌ポイントへGO!

{395CF587-D763-4F66-B336-E2FBB78872B1:01}

{CC26F181-6CBA-4DE3-8F8B-CB91E00BC5E1:01}



{06EB8BFB-13EA-4319-B819-91F4AC5AD51E:01}

このポイントでは、

いつものように

ワンちゃんにゴハンをあげて

ニワトリさんの様子を見に行くと


ナント!

{093D3E18-113E-4164-81AD-1A6682C2E425:01}
ピヨ⁉️ピヨ⁉️


産まれたばかりの雛ちゃんが2羽‼︎

ここにも尊い命の誕生です。

お母さんの羽根の下で 大きく育ってゆく

のでしょうか。命の誕生に喜こぶのも

つかの間、


給餌活動は時間との勝負です。


ピヨピヨさんたちに別れを告げ

定時に合流です。

素早く最新情報を教えていただき、

{25A3AAD3-0276-4D72-94EB-3EAED1B8E614:01}

飯樋、松塚地区の新たな給餌ポイントへ。

ご教示頂いたポイントは
家へと繋がる道も
舗装されて無い 厳しいポイントが多く、
雪の積もる時期なら大変な場所でした。

{A71D2636-9113-4E45-928E-591F194D2F75:01}

{C1BAC331-26B1-4754-A9B1-FC7EF7C43912:01}

晴れ間を急ぐように

{74B258F6-4B1E-497B-993C-19B9500894B4:01}

伊丹沢、前田、須萱地区を訪問させて

いただくと本日の給餌活動も無事に終了

です。


雪が舞う寒さのためか

姿を見せる子も少ない一日となりました。


(給餌初参加の竹さん)

「今まで給餌活動に参加したメンバーから
話しを聞いていたが、
実際に現場を目の当たりにすると、
ゴーストタウンのようにも思えた。

取り残されたワンちゃん、猫ちゃん達が
寒さに耐え、飢えに耐えてきた歳月。

ある日を境に、突然訪れた
飼い主との別れ。

毎日が
悲しい事と辛い事とに耐えているのだろうに、、、

僕達の姿を見ると喜び勇んで飛んで来る様を見ると

この活動に参加して
良かったなと思いました」
{8478E69E-9ECF-449A-95B6-27F7781521C1:01}

そう。 行動力は若者だけの特権では

ありませんね(^^)


明日は猫の捕獲→保護を

予定しております。



張り切っていきますよー!


…………………………………………………

チーム熟年の皆さん

お疲れ様でした。

きっと今頃はグッスリでしょうね。

夜明けとともに一日が始まります(^^)


ゆっくり休んで明日も

よろしくお願いします!

清川しっぽ村