TNR活動 参加 | 今日のしっぽ村

今日のしっぽ村

東日本大震災を機に発足した犬猫保護団体。
2019年台風19号で被災した犬猫保護施設。

能登半島地震災害支援活動へのご支援をお願い申し上げます。

ある文献によると、

日本では、野良猫生活を強いられた

猫のほとんどが子猫のうちに死亡、

過酷な環境下で生まれ成猫に

育つ子猫ちゃんは20%で

平均寿命も長くありません。

5匹のうち4匹は大人になる前に

なくなってしまいます。

たとえ、幸運な環境で成長した猫でも

4~5年しか生きられないようです。

{543A5D2D-8499-444F-BB28-C72EA8704CE4:01}
(⬆︎写真はしっぽ村保護ニャンコ
チャトラン&チェスター)

不幸な環境で産まれた子猫ちゃんたちの

生涯は実に過酷であると言う他に言葉

が見つかりません。

飢えと病気、交通事故、

他の動物との咬傷。

産まれた喜びと同時に始まる

サバイバル生活。

猫の繁殖率の高さを考えると、

驚くほどたくさんの猫が その命を、

その生涯を選べなかったことでしょう。


このような理由から現在、

最も人道的で理にかなった方法である

とされる、TNRは世界各国の

行政や団体が取り入れています。

※TNRとは、
T→Trap(捕獲すること)
N→Neuter(不妊手術)
R→Return(元の場所に戻す)

世界各国でノラ猫問題の解決に

推奨される方法(運動)です。

{D3FF2E42-8338-44FE-A055-48A3873A3E25:01}

清川しっぽ村は

不幸な環境で産まれ過酷な環境での

生活を強いられる

子猫ちゃんを減らすため 本格的に

TNR活動参加へと乗り出します。


清川しっぽ村号
(⬇︎猫の不妊手術に特化した移動診療車 )
{71E612F2-218F-4B59-A6ED-70FB524CA9BB:01}

間も無く 完成です!

{529B946F-8984-44CE-84F7-97A24419E1B0:01}

納車は今月末を予定。

{5573C2AA-C2A0-432A-BC35-1723FB18F8E4:01}

円滑で有意義な運行を目指し

準備中です。

{0FD05D9E-2F3D-4B61-8F3D-2D7E7CC1AE6F:01}

清川しっぽ村号

の運行が円滑に行われることにより、

不幸な環境下で産まれる猫ちゃんが飢

えや凍死、事故、虐待などに直面する

ことも少なくなります。

本日は次世代を担う 清川しっぽ村号

に華を添える 

嬉しいボランティアリング実施です。


{55559C33-C209-4DB8-9616-0731780BA4B8:01}

しっぽ村活動でお馴染みとなりました

かねながアート 様によって

{CDC6696D-81AF-4BFC-A588-0513AB784F98:01}

素敵なアートのプレゼントを

いただきました。


{86D16FAC-11AA-4BEF-A920-E3D474BAAA7F:01}

運行を春に見据え

いよいよ 

清川しっぽ村号

準備最終段階を迎えます!

かねながアート様

かわいいペイントを

ありがとうございます。



清川しっぽ村