今日は代休。
大学時代のサークルの先輩(今もバイクオリエンテーリングで、時々海外のレースに出ている)は、「山手線内って電車で行く場所じゃないよな、走って行くに決まっている」と言っていた。
私は変わった人だな〜と思っていたので、賛同しなかったが。
気付けば45歳を超えて「変わった人」の仲間入りしていたような。会社(東京駅)から仕事帰りに40km走るようなことをしていたが。
今はカタギの人です。
土曜日に走ったから筋肉痛だったのはおさまったが、まだ疲れが残る。
駅の向こうまで1km超、ノロノロ走るのが精一杯ですね。
昼はすき家
その後、(白井市のPayPay祭りの時に感動したシュークリームを買いに)ランドロームへ。
ここは船橋市が本社のローカルスーパーなんですね、知らなかった。そして店がある場所が隣の佐倉市だとは初めて知った。
お目当ては
↓
勝田台店にもあった!
感動。
さて、今日は雨では無いので走ろうかと思っていたら。
ランドロームからの帰りにいつもの公園を抜けようとすると。
警察?に電話しながら、お爺さんを「逃げないで」と制しているおばさんが。
何ごとだ。
どうやら車で帰宅してみたら、家の外階段をお爺さんが上っていたらしい。
仕方ないので、わざと大きな声を出してお爺さんが逃げないように制す。
隣の市から散歩をしていたんだ、と言い訳をする。
「人の家の階段を上るのは散歩と言わない!」
をはじめとして、約10分ギャーギャー騒ぎまくった。それを聞きつけた若い女性2人と男性1人が集まって来た。心強い。
「警察を呼んでください」とか
「そこの椅子に座れ」(散歩できないじゃないか)
「歩きたいならその椅子を上ったり下りたりしていろ」
「椅子を汚したく無いなら靴を脱げ」
「その場所で1万回足踏みしろ」
とか無茶なことを騒いで、時間稼ぎをしておいた。
俺は柔道二段だ、投げてやろうか、と脅されたが、常に寄るな、触るな、と距離を取った。
走りになったらこっちは20kmは走れるだろう、逃げられる、と考えていたので。
そうこうしているうちに警察官が6人ほどやって来た。
引き渡して早々に退散。
帰宅すると、娘が直前に帰宅していた。
何事か、と思ったらしい。
↓家族LINEで娘と妻のやり取り。
おじさん、は私です。
60mほど離れていても、部屋の中からでも、聞こえるもんですね。
また、大声を出せば何人かは集まってくれることが分かったのも収穫。
実は先週、隣の奥様から教えてもらったのだが、どうやら敷地内に知らない男性が入っていたのを目撃したらしい。「裏のお宅のリフォームをするので下見に(そんな予定はない)」と言って逃げたらしい。
そんなこともあって大声で叫び続けたわけだが。
今日のおばさんも、隣の奥様も、知らない人に入られて怖かったでしょうね。
1時間後に公園を走りに行こうと家を出たら。
何と10人くらいの警察官がまだ取り調べをしている。
逆恨みをされちゃかなわないと思い、そそくさと帰宅。
だから走れなかったねですよ、と言い訳したりして。