痛みと走り方について | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

56歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

左の腰が少し痛いなぁ、とここ数日思っていましたが、夕方になると痛みを感じなくなって来ました。ほっ。

佐倉の前、佐倉を走った後数日間、前週、水曜日夜から痛かったりします。

後ろから見てこの辺です。
{222269F8-6C7F-40CC-8E0B-DB3C6324B29E}
そういえば先月EDORIKUを走った後も腰が痛い、と書いてありましたね。数日で消えたけど。

自分の中ではスピードを上げて走ったから(弱い部分が痛む)、と結論づけているのですが、もしかすると会社で座る姿勢が悪いから、とか気付かない理由もあるかもしれませんね。

もしかすると、ランニングフォームに原因があるかもしれませんね。
自分では比較的癖は無い方だと思っていますが、どうなんでしょう。見る人が見たらたくさん妙なところもあるんでしょうね。
また、もっとこうやったほうが速く走れるのに、っていうのもあるのでしょうね。

今まで誰にも何も言われたことが無いので我流でやっていますが、特に大きな故障が今まで無いのでこれでいいかも、とも思っています。

たぶん、腹筋や背筋は弱いでしょう。何もやっていませんし。

蹴り足が強い、弱い。分かりません。強くは無いと思います。

太もも、もっと高く上げたほうがいいのか、遠回りしていないか、気になります。
一本の細い線の上を走り続けるよう脚を運んでいるので、無理しているのかもしれません。

腕振り。悪くは無いが、もっといいやり方がありそうです。

こんなところを意識しながらスピード強化をするのが4~6月のテーマかな。
必要なんだろうけど、嫌だよ~。

というわけで、虚弱君なのでウルトラマラソンは避けます。壊れちゃいます。