千葉県民の日 | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

暑いですね。
今日は千葉県民の日です。

中2の娘も小1の息子も学校はお休みです。私もそれに合わせて代休。

ところが息子はは学童のイベント(ザリガニ釣り)に行きたいと言うので、フラれました。

娘は部屋の片付けやら勉強やらで家にいるので、私は仕方なく庭仕事。

週末に走ってばかりいるので、この2年ほど庭仕事は手抜き気味。反省をしながら草むしりを実施。

野菜エリア整備完了。

これでミニトマト、ピーマン、カボチャが夏に採れるはずです。

梅の実がたくさん落ちているので、ふと思い立ちジョイフル本田へ。ビンと塩とビニールを購入。
初めて梅干し作りにチャレンジしてみました。


水で洗ってヘタを取り、完熟している綺麗な実を選別。


ビンの底に並べては塩の層を作り、また梅の実を並べ、最後に塩で蓋をする。



上からビニールに水を入れて重石にする。


これで7月末には梅酢に浸かった梅干しができて、数日間天日干しをして出来上がりらしいです。

思いの外梅の実が多く(使い切れない)、ビンが小さく重石のスペースが不足気味。
仕方ないので水の代わりに砂を入れて重さを補填。

にがりが入っていた方が甘い味になるとは知りつつも、面倒だし高いから精製塩を使ってしまった。

しかも目分量のため、塩が少ないはず。減塩といえば聞こえはいいが、12%以下だとカビが生えるリスクがあるとのこと。なるほど。

まぁ、適当な性格の私がやる作業ってこんなもんです。
どんな仕上がりになるのか楽しみです。

ちなみに昨年作った梅酒にはまだ手を付けておらず、一昨年の梅酒はまだ少し残っています。

毎年楽しませてくれる梅の木に感謝ですね。

ちなみに光化学スモック注意報のため走れません。