怠け者扱い(苦笑) | あなぐまくんの、トホホなランニング日記

あなぐまくんの、トホホなランニング日記

55歳男性。千葉県八千代市在住。

減量目的で2013年1月に走り始め。
2014年2月に初フル(東京マラソン)
2016年3月に3時間14分51秒(佐倉朝日健康マラソン)
2017年12月の10kmレース中に心肺停止で救急搬送される。ICD 入れてなんとかしぶとく生き残っています。

「ねぇ、週末にマラソンちゃんと走る気があるの?先週と今週の過ごし方を見ているととてもそうは思えない」と妻に言われてしまった。

まあ、妻は走らない人なので仕方ないですが。1月の館山若潮の時とほぼ同じような過ごし方をしているんですけどね。
練習強度を落として疲れを抜いている、今週はあと水曜日4kmと土曜日2km走るだけだよ、と予定を言うとさらに驚いていた(苦笑)。

「どうせ来年になったら、『何で走らなきゃいけないんだ?』とか『そんな時もあったよね』とか人が変わったように言うに決まっているんだから」とも言われてしまう。
まぁ過去にいろんなことを急にやらなくなったのを見ているのでそう言われても仕方無いですね(苦笑)。

これでも9月からの4レース、全部PB更新しているんだけどね。
9月 千倉ハーフ30秒更新
11月 勝浦ハーフ8分更新
12月 八千代10km初出場
1月 館山フル10分更新
3月 佐倉フル5分更新予定

見事に千葉県限定ランナーですね(笑)。
千倉は前年よりも順位を下げるくらいダメなレース(2日前に走り過ぎ)で、八千代は1週間前に走り過ぎたり当日地元で緊張感無く臨んでボロボロ、49分もかかっているのをPBと呼んでいいものかどうか(苦笑)。

佐倉でサブ3.15を達成できれば最高のシーズンなんですけどね。他からはそう思われていないようですが。

レース5日前。故障や違和感などの不安は全く無し。

惑わされずに穏やかに過ごしましょう。

ちなみに過去3年間の3月の体重、体脂肪率と走行距離について。
2年前

真面目に毎日5km以上走っていますね。今よりも太っちょ。

去年

今よりも痩せていたのか。そして今よりも走っている。

そして今年


う~ん、これだけ見たらやる気が無いと言われても仕方ないか。練習の中身は良いんですけどね。