保育園を5日間で追い出されたASDの息子は小4。のんびり娘は小2です。

 感覚過敏

仕事が忙しすぎて、自分のブログを書くどころか、他の方のブログを見ることもできずな日々でした・・・

徐々に戻せると良いな~。

 

 

ASDと感覚過敏の問題。

 

 

なんだか最近よく目にするようになったなと思うのですが。

 

 

我が家の半袖マンは

 

 

 

長袖も着れるようになり、

 

今まで着ることのできなかったポリエステル素材も着てみようとチャレンジできたり、

 

と触覚過敏がやわらかくなってきました。

 

 

そしてさらに、

 

今まで食べられなかったものも食べられるように!

 

 

一口も飲めなかった牛乳も飲めるし、

今まで吐いてたトウモロコシも食べられる。

 

 

さらに!

ドロドロの見た目も見るだけで吐いてたのが、

 

今ならあんかけ焼きそば食べられると思う!

 

と言い出し、今週末はおじいちゃんのつくるあんかけ焼きそばを食べる予定です♪

 

 

なんかね、おじいちゃんのつくった料理が食べてみたいんだって。

 

最近夫が週末にご飯を作ってくれるようになって、それが美味しかったので、おじいちゃんのも食べてみたいって。

 

おじいちゃん、昔の人間なので家事なんて全くノータッチの人だったんですよ。

今はおばあちゃんが病気して、洗濯も掃除もするようになりましたが、料理だけはまだ・・・ということで、孫のために長崎チャーメンという簡単料理を週末にチャレンジしてくれることに👏

 

これで息子たちが良い反応をしてくれれば、おじいちゃんの料理を作る行為が強化されるでしょう。

 

 

息子を意識的に褒め始めてから、色んな事が出来過ぎなくらい良い方向へ進んでいます。

まさか偏食まで治るとは思わなかった(笑)

もちろん、褒めたことが直接的に関わっているわけではないですけどね。

 

褒めることで息子は変わったので、これがどういう原理なのかもっと知りたくて、学びを深めている最中です。

仕事との両立がなかなか厳しくて、ブログをお休み中ですが、落ち着いたらまた学んだことで息子が変わった様子とか書いていきたいと思います照れ

 

 

 

赤ちゃんの見た目だけでも吐いてたな~↓

 

 

 

 

 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ] 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ]

 

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

マンガ 奥田健次の出張カウンセリング【電子書籍】[ 奥田健次 ] 拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]

 

 

障害告知に役に立つ本↓

自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方 診断説明・告知マニュアル (学研のヒューマンケアブックス) [ 吉田友子 ] あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド [ 吉田友子 ]