保育園を5日間で追い出された自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。行動がゆっくりな頑固娘は小学2年生です。

 小4学習発表会

先日、1年の集大成

 

学習発表会がありました。

 

数日前から時間割を見ては、

 

 

 

 

「今週は毎日スピーチの練習があって、さらに金曜日は日直のスピーチがあるんだよ・・・すごい嫌だ・・・」

 

 

こんな感じで毎日ブルーになってたんです。

 

 

 

が!

 

 

発表会2日前に

 

 

「お父さんとお母さん2人で来てね!」

 

って。

 

 

えー?

なになになに??

 

 

スピーチするの見て欲しいの?

 

 

えーーーー?

 

 

娘が熱を出してしまって、

仕事を休んでしまったから、

また休みくださいって言いにくいな・・・

学習発表会諦めようかな、どうしようかな・・・・

 

 

って思ってたんだけど、これは行くしかない!

(仕事は暇な時期だし)

 

謝り倒して午後半休を貰いました!

 

 

なんかね、

スピーチは嫌なんだけど、

学習発表会は楽しみで、

学校休みたくない!

って妹の病気を貰わないようにずっと頑張ってるんですよね。

 

こんな姿は初めて。

 

 

招待状の文字が汚な過ぎて読めなくて、

何するか全然知らなかったんだけど、

合唱&合奏&スピーチっていう盛りだくさんな内容で。

 

 

歌は元々好きなので、

ここは心配なし。

合奏も失敗しているのなんかわからないし、

ここも心配なし。

 

 

問題はスピーチ!

 

もう、こっちがドキドキ。

 

去年同様

 

 

 

しかも!

今回は4年生全員での発表なので、普段より人数も多い。

 

 

息子もすっごい緊張していて、

 

 

スピーチのセリフを一気に喋った後、

 

 

 

体ごと大きなため息。

 

 

保護者の皆さんの笑いを誘っていました笑い泣き

 

 

でも、無事に頑張る姿を見れてホッとしたー!

 

 

年中さんから一緒に療育に通っていた子も

大きな声でハキハキと発表出来ていて、

大きくなったなーってしみじみ。

 

 

何より合唱の声がすごくきれいで。

去年まで幼いなーという感じだったのに、

一気に大人っぽくなっていて、ビックリ。

 

5年生になるってこういうことなのね。

 

 

・・・息子が5年生なんて信じられないけど滝汗

 

 

 

 

--------

 

子供だけじゃなくて、自分が自信がなくて買いました↓

 

 

これも欲しいな↓

 

 

 

 

 

    

【今日の褒め実践】
 

A(直前)普段1人で2階へ行くのが怖い娘が、珍しく1人で2階で過ごしていたので、「今日は怖くないのかね?」と息子に話しかけると

 

B(行動)「あ!そうだね!大丈夫かな?」と言ってすぐに様子を見に行ってくれたので


C(直後)「心配で見に行ってくれるなんて優しいね~。ありがとう。」と褒めた。

 

※ABCの分類おかしいよ、それじゃあ問題行動を強化してるよ、もっとこう褒めるべきだよ、等のご意見大歓迎です♪

 

 

 

 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ] 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ]

 

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

マンガ 奥田健次の出張カウンセリング【電子書籍】[ 奥田健次 ] 拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]

 

 

障害告知に役に立つ本↓

自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方 診断説明・告知マニュアル (学研のヒューマンケアブックス) [ 吉田友子 ] あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド [ 吉田友子 ]