保育園を5日間で追い出された自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。行動がゆっくりな頑固娘は小学2年生です。

 計算が速くなった

息子は計算をする時、ずっと指を使っていました。

指を使う割には速いな、くらいのスピード。

一般的には遅い。

 

 

それが最近指を使わず、暗記メインでできるようになってきて。

 

 

宿題をやっている時に

 

 

「計算速くなったね。」

 

 

って言ったら、

 

 

 

 

 

って(笑)

 

 

そんなわけあるかいっ!

 

 

 

最近一緒にテトリスとすいかゲームをやってるんですが、攻略法をちゃんと考えてやっていて、「よく頭を使えてるね」なんて言ってたら、ゲームのおかげで計算が速くなったと思っているみたいで笑ってしまいました。

 

 

習い事の関係で任天堂オンラインに加入したんですが、色んなゲームがし放題なんですね^^;

これは習い事が終わったら解約しないと誘惑に勝てる気がしない。

息子にも3か月限定だからね、と伝えて、今限定でテトリスを楽しんでいます。

 

 

 

 

    

【今日の褒め実践】
 

A(直前)妹とテトリス対決をしていて、

 

B(行動)自分が負けた時は泣くのを我慢し、自分が勝った時も喜び過ぎず、妹が怒ってくるのを耐えていたので


C(直後)妹から引き離すのも兼ねて「我慢してるんだ。お兄ちゃんになったね。好きなおやつ買っておいで」と500円で買えるものなんでも良いよとお小遣いを渡した。普段買ってもらえないポテトチップスの大袋を買って帰ってきました。

 

※ABCの分類おかしいよ、それじゃあ問題行動を強化してるよ、もっとこう褒めるべきだよ、等のご意見大歓迎です♪

 

 

 

 

発達障害の基礎知識に役立った本↓
 発達の気になる子の「困った」を「できる」に変える ABAトレーニング [ 小笠原恵 ] 高機能自閉症・アスペルガー症候群「その子らしさ」を生かす子育て 改訂版 高機能自閉症・アスペルガー症候群 [ 吉田友子 ] 最新図解 自閉症スペクトラムの子どもたちをサポートする本 [ 榊原洋一 ]

 

 

 

発達障害児の成長に役立った本↓

マンガ 奥田健次の出張カウンセリング【電子書籍】[ 奥田健次 ] 拝啓、アスペルガー先生 異才の出張カウンセラー実録 [ 奥田健次 ] 叱りゼロで「自分からやる子」に育てる本 (だいわ文庫) [ 奥田 健次 ]

 

 

 

小学生になってから役に立った本↓

「小学校で困ること」を減らす親子遊び10 6~12歳 発達が気になる子を理解して上手に育てる本 [ 木村 順 ] 家庭で育てる 発達が気になる子の実行機能 [ 鴨下 賢一 ]

 

 

障害告知に役に立つ本↓

自閉症・アスペルガー症候群「自分のこと」のおしえ方 診断説明・告知マニュアル (学研のヒューマンケアブックス) [ 吉田友子 ] あなたがあなたであるために 自分らしく生きるためのアスペルガー症候群ガイド [ 吉田友子 ]