自閉症スペクトラムの息子(小学4年生)と
保育園の指摘で療育を受けていた
頑固娘(小学2年生)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。
自閉スペクトラム症の息子は現在小学4年生。頑固娘は小学2年生です。
小4の休み時間
息子は教室の中でクラスメイトと話すことができない。
3年生の頃から
やることがなさすぎて、
ドアに挟まってボーっとしてたそうw
それか、終わらない図工をやっているか。
そんな息子が今は
休み時間が楽しいんですって
友だちと遊んでいるわけじゃないんだけど、
今まで苦痛だった休み時間が楽しい時間に変わって、
「学校行きたくない」って泣かなくなった。
あ、学校に行きたくないのは変わらないですけどね。
泣くほどではなくなったってことで。
で、通級で休み時間何をしてるかっていうと
ゲーム
通級だけでやってオッケーなゲームサイトがあるらしく、それをしている。
迷路とか神経衰弱とか、数字を小さい順にクリックしていくのとか。
親としては通級行って、他の子と話すとかを期待しちゃうけど、そこはギュッと目を瞑って・・・
苦痛だった休み時間が
楽しい時間になった。
とりあえずそれだけで一歩前進!
ということで
【今回の褒め実践】
A(直前)学校で楽しいことを聞いたら
B(行動)「通級でのゲーム」と答えたので
C(直後)「通級で休み時間にゲームするのが一番楽しいんだ。教えてくれてありがとう。休み時間が楽しくなって良かったね。」と褒めた。
反省:せっかく楽しい時間ができて気分良く過ごせているのに「友達とやれば良いのに」と余計な一言を言ってしまった。
※ABCの分類おかしいよ、それじゃあ問題行動を強化してるよ、もっとこう褒めるべきだよ、等のご意見大歓迎です♪