自閉症スペクトラムの息子(小学2年生)と
保育園の指摘で療育を受けている
頑固娘(保育園5歳児)の母です。
思い通りにならない日々を綴っています。
今回は具体的な困りごとを持っての受診。
先生に先日の児童ホームの件を相談しました。
「言葉をうまく使えないので、そういった行動に出たんだろうね。
叱るよりも本人が落ち着いたら話を聞いて、
どういう行動をしたら良かったかを教える。
こちらの話を聞けて、
その行動が出来たら褒める。
子供たちは大人が思っているよりもよく
「殺す、死ね」という言葉を使っているんだけど、皆は空気を読んで使うので問題になることがないんだよね。
それがはるかくんには出来ないから、問題になるんだよね。
でもそれを大きな声で叱っても効果はなくて、
行動の改善には繋がらない。
良いことはひとつもないから。」
良いことはひとつもないか。
それでも親が叱らないといけないと思ってしまうけど、それは息子には意味のないことなんだな。
「それと、先生も相手の子のことを全部信じてる訳じゃないと思うよ。その辺はちゃんと解ってるよ。」
と、至極最もなフォローも頂きました。
これが自分の子じゃなければ、そう思えるけど、自分の子だとなかなかねー
それともう一つ。
最近描く絵や図工の作品が黒い色が多くて、精神的に大丈夫か心配と伝えたら、
「普通級にいることが色々大変でストレスなんだろうね。ストレスが増えると黒い絵が多くなる。
色々出来るようになってきて、落ち着いてくるといろんな色が使えるようになる。でもまたストレスが増えると黒い絵が多くなるけどね。」
ということでした。
普通級が大変。
そうか、息子は頑張っているんだな。
ストレスが減る方法を考えないと。
そして、発達検査の結果を聞いて、
本当に頑張ってたんだな
全然解ってなかったな
と思うことになりました。
受診が終わって、会計の手続きをしている時、
私が先生に話している内容が嫌で泣いているの?
理解力も上がってきたし、
そろそろ一緒の空間で話をするのはやめた方がいいかな。
と思い、聞いてみると
それは違うと。
じゃあ、なんで?
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20211111/06/ana8402/c3/8e/p/o0740064015029629420.png?caw=800)
パズル!
ズコ~
パズルの途中でも、
「お片付けして」と声を掛けるとすぐに片づけられたので、切り替えも早くなったな
なんて感心していたら、まだまだだったっていう(笑)
でも、癇癪を起さず、
ちゃんとお片付けをして、
静かにシクシク泣くだけになったのは成長だな~
↓1年生の時はパズルをやめられなかった
![ニコニコ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char3/002.png)