ツムツム 大型アップデート | だららん主婦の のほほ~ん日記

だららん主婦の のほほ~ん日記

毎日の何気ない生活をだららんと日記に書いていきます。

昨日、ツムツムの仕様が大幅変更しました。

まずスタート画面が

にぎやかになりました~

最初にミッキーがコロンと登場して、あっという間にツムキャラクター大集合します。

変化はそれだけじゃなく

一番の変化はホーム画面(マイページ)ができたこと。

今まではツムツムをプレイするときは、週間ランキングからスタートでしたが、仕様変更でホーム画面、ランキング、ひろば

(まだ工事中)とタブで切り替えることに。

 

今までのランキング画面は使っているマイツムが表示されましたが(これは仕様変更しても同じ)ホーム画面では自分の好きなツムに変更できます。

ちなみに私は・・・

アイコンが杏(様)なので、猫つながりでマリーちゃん。

来月はクリスマスなので、ホリデーマリーにしました。

 

今まではランキング画面横のマークをタップするとマイデータを見ることができましたが、今回の仕様変更でもっと詳細なマイデータが見れるようになりました。

ハイスコアだけじゃなく、自分がツムツムを初めた日とか(本人もすっかり忘れている)チェーン数やコンボ数、それをどのツムで記録したのかなど、自分がどれだけプレイしているのか一目瞭然です。

所持アイテムも詳細に表示(有償か無償かなど)されるので、課金したらバレますよ~ 笑

 

ランキング画面からスタートしていたらランキングの変動がすぐ分かりますが、ホーム画面からだとランキングタブをクリックしなければいけません。

しかし!ランキング変動があったら矢印マークでお知らせしてくれます。

ただ友だちにハートを送る時は、ランキング画面からスタートしていた以前の仕様の方が便利だなと思うことも。

プレイする前に友達にハートを送るスタイルだったので。

 

イベント情報はわざわざ?タップして見る仕様になりました。

画面が増えた分、ちょっと手間がかかりますね。

 

ホーム画面以外も変更がありましたよ~

これは嬉しい変更かも?

今日のミッションは毎日3個ありますが、報酬は1ミッションクリアに付き500コインです。

3個クリアしても1,500コイン・・・

ミッションはひとつずつクリアしなければならず、正直言って面倒だなと思うこともありました。

しかし!今回の仕様変更でミッションの同時進行が可能になりました。

極端な例えですが、今までは3ミッションあるので、クリアするのに最低3回プレイしなければいけなかったのですが、変更後はミッションの同時進行可能になったので、1回プレイでもクリア可能となります。

(まあそんな人はいないだろうけどねぇ)

ちなみに私は9プレイで3ミッションクリアでした。

 

そしてこれが個人的に一番嬉しい仕様変更かもしれません。

1ミッションクリアで500コインとミッションスターがもらえるようになりました。

そのミッションスターを10個集めると、宝箱がもらえます。

その宝箱の中身は・・・

ゴールドスター宝箱、スキルチケットやアイテムセットなどすごく豪華!

ただ必ずゴールドスター宝箱ってわけでもないのが悲しいところ?

ブルースター宝箱の中身はコチラ↑

ゴールドに比べると・・・ですが、もらえるのは嬉しいです。

今日のミッションはコインじゃなくミッションスターのためにクリアすると言っても過言ではないかもしれません。

1日3ミッションあるので、4日クリアすれば宝箱1個オープンできます。

この時にゴールド宝箱だったら?テンション上がりますね~

テンションだけじゃなく、ツムツムプレイのモチベーション上がりそうです。