Jazz Vocalist 名知玲美のブログ

Jazz Vocalist 名知玲美のブログ

シンガー名知玲美(AN-J)の、時々更新する音楽ブログ

■名知玲美(Remi Nachi)HPはこちらです。


9/23神楽坂TheGLEEでのライブ収録音源を、アルバムとして2014.12.20先行発売!
インターネットでのご購入は下記フォームより受け付けております!
            http://jellyjamkids.cart.fc2.com/ca1/3/p-r-s/


                          

      2013年度浅草ジャズコンテストヴォーカル部門グランプリ名知玲美が、
      若手実力派アーティストと共に、ジャズの新たな「スタンダード」を創造したライブアルバム。
      やり直しが利かない一発勝負にこだわる魂の1枚が完成。

   名知玲美(vo) 第33回浅草JAZZコンテストグランプリ受賞
   鈴木直人(g)Gibson jazz Guitar cintest2004 最優秀ギタリスト+リーリトナー主催コンペティション6 2014世界第4位
   田窪寛之(p)横浜ジャズプロムナード ジャズコンペティショングランプリ受賞
   川村竜(b)国際コントラバスフェスティバルJAZZ部門日本人初最年少にて最優秀賞受賞
   河村貴之(tp)広島カープ応援歌「CARPJAZZ」を手がける偉才

                        ホームページに行ってみる?→→→



ライブツアーの締めは、

幼馴染と、娘ちゃんと、京都〜名古屋を観光しました!!

ほとんど、食べ歩きの旅😆

写真は、ゆるふわなくまちゃんのカフェで撮りました!癒されたー♪


さてさて、4月から7月に決まったビッグバンドのライブまで、ライブのお知らせです!!

お待ちしてます♪♪♪


■4/13 下丸子 ラミノア

井上智gt 池田雅明 tb

■4/17 大塚グレコ 

ジプシージャズ

平松加奈 vln 関根彰良gt

■4/20 水戸 とんかつ とん

井上陽介b 武本和大p 濵田省吾ds

■4/26 銀座 Deep 田窪寛之p

■5/8 学芸大学 珈琲美学 ハープジャズ

ハープで奏でるジャズソング!

森下恭江 harp 高島真悟 p/aco

伊集院史朗 kajon/bile

■5/18 六本木 All of me club

青方均p 坂野尚雄b 立松裕之dr橋本侑里映vln

■5/25 赤坂ビーフラット

Sing&Dance (統Group Presents)

ひかりvo Chie・とうこDance

太田剣Sax 秋田慎治Pf 仲石裕介b 西川彩織dr

■6/16出張コントレイル@分倍河原ジェリージャムスタジオ

上長根明子p 酒井麻生代fl

■6/20 野毛 ドルフィ 福田重男p 布川俊樹gt

■6/27 銀座 Deep 阿部瑠美p

■7/19 赤坂ビーフラット TN swing Big band

田中和音p 佐瀬正b 稲垣貴庸dr

sax 八巻綾一 辻野進輔 高橋康廣 伴田裕 土田さとし

Tromborn 橋本佳明 池田雅明 高井天音 堂本雅樹

Tp 岸義和 鈴木正晃 城谷雄策 高瀬龍一


p.s.京都・名古屋の食べ歩きレポも、また書きますね!

(*´꒳`*)♪

城崎にて...



今回の1人旅ライブツアー、地元の皆様に沢山助けて頂き、奇跡のように充実した時間を送らせて頂いてます!

広島、岩国、姫路も鳥取も城崎も、地元のミュージャンの皆さん、そしてお客様と共に、熱く、楽しい音繋ぎが出来ました!!

演奏する側も、聞いて下さってる皆さんも、ニコニコ笑顔になっていて、

ほんと、音楽って最高のコミュニケーションツールだと思います💖


城崎では、温泉旅館に滞在したのですが、3月なのにとても寒くて、雪の中の湯めぐりとなりました!

とっても風情のある街並。夕方からはリハーサルもあるので、少しでも多くのお湯を堪能しようと、早朝から繰り出しました笑


旅館の人曰く街中も浴衣で出てokなんだそうです。

1人で着ても、ちと、寂しいですね笑

これは女子旅で来たら楽しそうだなー!

ライブツアーじゃない時にも、いつか御食事付で泊まってみたいお宿でした!


ライブレポは、ひとまず、

広島から城崎までの演奏メンバーと撮った写真を♪


広島バード

河村貴之Tp 鳥岡香里P&マスター!

バードは9年振り?

1stジャズアルバムに参加頂いていた河村さんとも久しぶりの再開!

マスターも楽しかった!と言って下さいました!お元気そうでよかった♪


岩国ほまれ座

withマスターとママ

昼間は美容室。夜はジャズライブバー。

河村さんの、

"ジャズライブハウスは敷居が高いのか、ほまれ座の玄関で検証"

という、いかにも河村さんらしい、ウィットに富んだ投稿を見て、一度演奏してみたかったお店でした!敷居は勿論、高くない、アットホームなお店、素敵なご夫妻でした!


姫路ライラ

前野庸平Tp、中務敦彦Sax、中山恵理子P

藤本ゴンひろゆきB、鈴木慎也Dr

ベースとドラムが入ると、めちゃエキサイティングなサウンドに!

前野さん、中務さんのユニゾンソリも厚みある音に!それぞれのソロも激アツでした!


こちらはwithマスター!!

辛口なマスターにもめちゃ楽しんで頂けたようで、また来たらええ!と、とても喜んで下さってましたー♪


鳥取アフターアワーズ

菊地ひみこさん!

デトロイトでお会いして以来、やっと会えました!

ひみこさんのピアノで、デュオで歌わせて頂きました♪海外でも活躍されているサウンド、痺れましたー!


松本さんGt

とセッション参加の皆さま。

学生さん多め。真剣に音楽に向き合っているのが伝わりました!こういう場って、凄く良いですね!

終わったあと、プチ打ち上げで松本さんの昔の演奏活動や旅のお話しがたくさん聞けて、これまた貴重な時間でした!


城崎招福庭 ブルームーン

前野庸平Tp、田中愛子P

シンクルームでもリハーサルしていたので、

息の合った演奏になりました!!

前野さんには3日間、演奏や裏方作業、そして鳥取アフターアワーズにも連れて行って頂き大変お世話になりました!

愛子さんとも、色々共通のミュージシャンのお話しも出来たり、

もしかしたら、次に繋がるかもしれないお話しがあったり、濃い時間でした!!


皆様に感謝感謝の気持ちでいっぱいです♪


本日はいちにちかけてバスを乗り継いで高松へ移動!

車窓から、景色に癒されます♪








ジェリージャムボーカル&ダンススクールで小5から教えていたボーカルのYunoaちゃん。

見た目もめちゃ雰囲気あるのですが、その歌声もとても洋楽のセンス溢れるテイストで個性的。

好きなアーティストはビリー・アイリッシュ。


まさか、このアンダーグラウンド的なサウンド路線で日本でデビューに至るとは思ってませんでしたが、

彼女の良さを殺すことない曲調でデビュー出来ました!カッコいい〜💖


時代が変わって、色々な音楽が受け入れてもらえるようになったのかもです。


デビュー曲 sadless

Yunoa


皆さん、応援よろしくお願いします♪♪♪


You tubeだけじゃなく色々な方法で聞けますが、とりあえずリンクはYou tubeです。

カッコイイので、

ぜひ、聞いてみてください!!

https://music.youtube.com/watch?v=_uXz__tf6w0



今回のツアーライブは、現地のミュージシャン・お客様との交流を目的としています。

コロナ前に訪れた地、出会った人達との懐かしい再会。そして、新しい出会い!

音楽で繋がる輪を広げられたら良いな♪と、思っています。

各県のお知り合いの皆様に支えられて実現出来た企画ですが、1人で未踏の地へ踏み出す"挑戦"でもあります。

赤字覚悟?(笑)の旅ライブ。。ライブ後、CD販売も予定していますので、ご購入頂けるととってもありがたいです。

(๑>◡<๑)♪

各ライブを支えて下さる地元ミュージシャン・コーディネーターの皆さんよろしくお願い致します照れ

※詳細はフライヤーをご覧ください。

 

みなさま、グラスハープってご存知ですか?

 

ものすごく簡単に説明しますと

「足のついたグラスに水を入れて、指を濡らしグラスの縁をこする」

 

そうすると天使の歌声とも称されるオルガンのような、ハープのような澄んだ音が鳴るのです。

でも1つだけだと音はなるものの、もちろん音楽にはなりません。

 

次に様々なグラスを用意します。

大きさ(大小)、ガラスの厚さ(厚い薄い)。

大きくて薄いグラスは低い音が出ます。

そして水量。多く入れると音程が低く、少ないと高くなります。

 

それらを組み合わせて音楽が生まれるというのはなんとも不思議な感じですよね~!

 という素人説明はさておき、実際の演奏はこちら
 
ちなみに大橋えりさんのプロフィールにはこのような記載がありました。

 

「日本にただ1人メジャーデビューしているプロのグラスハーピスト」

 

日本には1人しかプロがいらっしゃらないそうで、日本グラスハープ協会のホームページでも募集されておられました。

ご興味がある方はぜひ。

 

そんな貴重なグラスハープのコンサートは14時と16時開始の2回。

イベントが親子向けということもあり、有り得ないほど低価格なので、お席に限りがございます。ご興味ある方は、お早めにお申し込みくださいね!

 

↓↓↓

グラスハープ奏者 大橋エリさん。

TVなど、色々なところからオファー殺到中のようなので、

近くで見られるのはとても貴重です!!

 


2/12のイベントは、地域密着型!

親子向け、子供、ママ向けの体験レッスンなどもあるので、

それらのイベントを一挙ご紹介いたします!

■スタジオ2階で駄菓子屋&カフェコーナー OPEN

 分倍河原の駄菓子屋さんハッピー堂が特別出店、大人買いもOKです!(笑)

 カフェではアルコールもご用意しております。

 

 ※2Fカフェ・駄菓子屋ハッピー堂へお越しの方は入場無料(お申し込み不要)

 

■各種体験レッスンができます!

  • 13:00~ ベリーダンス

  • 15:00~ 親子リトミック

  • 17:00~ キッズHiphopダンス

 

 

  ※ベリーダンス、親子リトミック、キッズHiphopダンスの体験レッスンは

  各500円となります。当日講師に直接お支払いください。

 

講師・レッスンの詳しい情報は、ジェリージャムスタジオHPでもご覧になれます。