お越しいただき、有難うございます

・私(あん):約40歳、ワーママ。
・夫くんの:約60歳、クセ強め。
・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き。

夫と別居しながら、2人目の妊活中です。
別居や妊活、育児、二世帯同居、介護のことなど、いろいろ書いています。

詳しい別居事情は、こちらキラキラ


過去の出来事を書いています気づき



前回の続き。


元嫁の葬儀が終わってからの、夫の落ち込みようは酷かった。



母親の希望通りに取り行った家族葬は、こじんまりとし過ぎていたので、



友達を集めてお別れ会的なものを開こうかという話も出ていてが、その気力さえ無さそうだった。



とにかく、覇気がない。食事も満足に摂らず、部屋に篭ったまま。



このまま放っておいたら、夫まで死んでしまうんじゃないかと心配で堪らなかった悲しい



故に、離婚話しも、先延ばしになっていたもやもや



そんなある日、元嫁の母親から、私宛の封筒が届いた。



中を開けてみると、短い手紙と請求書が2通。



1通は病院からで、もう1通は葬儀会社から。



添えられた手紙には、「お支払いお願いします。」とあった。



ちょっと不満ハッ


え。


なにこれ?



覇気のない夫に「なんか聞いてる?」と、書類一式を見せると、血相を変えたハッ



「俺が払うから大丈夫」と呟く夫。



え?



なんで?



何で、元嫁の病院代と葬儀代を、我が家のお金から支払わなければならないの?



浮かんだ疑問を、そのままぶつけた。



すると、夫が泣き出して。



大泣きして。



それは、もう大号泣という泣き方で。



真顔ハッ



大人が、こんなにも涙を流す姿を見るのは初めてかも。と、冷ややかな目で眺めていた私だけれど、



一応、慰めた方がいいかなって思って、背中をさすってあげた。



暫くすると夫が、まだ泣き止まないうちに、「俺のせいで、○○(元嫁)は死んだんだから」と、吐き出すように言った。



不安ハッ



悲劇の主人公っぽくて、若干引くもやもや



理由を尋ねても、「言葉通りだから!」としか言わない夫。



元嫁が亡くなったのは、夫のせいではない。

これは、明らか。



でも、夫はそう信じ込んでいて、元嫁の母も同様に思っている?



だから、請求書を送ってきた?




疑問が2つ。


仮に夫のせいで元嫁が亡くなったのだとしても、我が家(私?)が費用負担しなければならない謎。



手紙の宛名が夫ではなく、私という違和感。


元嫁が亡くなってから初めて会った母親。お葬式以来会ったことはないし、連絡先すら知らないのに。



元嫁母は、なにを考えているのだろう真顔



夫と話していても埒があかないので、夫のスマホから元嫁母に電話してみた。



彼女はすぐに電話に出たのだけれど、そのテンションが異常だった不安



「はいはーい?」という明るい声。



え?


なにそのテンションハッ




なんか気持ち悪っ。



私が名乗ると、一気にトーンダウンした。




分かりやすっ!




動揺を隠して、貴方からの手紙を確認したとを伝え、疑問を口にする。



なぜ、我が家が負担しなければならないのか。

貴方の娘の葬儀代ですよね。



言いながら、落ち込んだ。



自分の正義とはいえ、こんな言い方をしてしまう自分に嫌悪感。



亡くなった本人が可哀想でならない悲しい





元嫁母からは、



○○(元嫁)が亡くなったのは、あなたのせい。


だから費用を負担するのは当然。


慰謝料を請求したいくらい。


裁判してもいい。



と言われた無気力




え。



全く身に覚えがないんですけど。



<続きます>




この話を最初から読むには、こちら↓『結婚挨拶で夫の離婚歴を知り驚愕。』お越しいただき、有難うございます・私(あん):約40歳、ワーママ。・夫くんの:約60歳、クセ強め。・娘ちゃん:3歳、お喋り大好き。夫と別居しながら、2人目の妊…リンクameblo.jp



この記事を読んだ方には、こちらの記事も読まれています。




 
最後までお読みいただき、有難うございます。
これからも仲良くしていただけると嬉しいです。
あん をフォロー 気づき


↑毎日、言葉を噛み締めている日めくりカレンダー悲しいキラキラ

知育系のインスタグラマーさんが紹介してて買ったのだけれど、今のところ、めっちゃ良い!

「育児本読んでも納得するだけで、すぐ忘れちゃうけど、これは毎日格言を与えて思い出させてくれるので良いですよ!」

っていう紹介だったんだけど、使ってみて、本当そう!と実感キラキラ

毎日、毎日、格言を噛み締めていますニコニコ




ちょっと前に別のシャンプーに浮気してたんだけど、そのインスタグラマーさんに感化されて、オルナに戻ってきた知らんぷり
やっぱり指通りが違う。
んで、全体的にフワッとする指差し
【20%OFFクーポン】↑↑↑

今まで警戒してたゼンブヌードル。
ついに買いました!届くの楽しみ飛び出すハート
【15%OFFクーポン】↑↑↑



イベントバナー